ポーランドでのリモートワーク生活1🇵🇱

ポーランドのKraków、中心街からトラムで30分くらいの場所、Nowa Hutaに一ヶ月滞在してます。
旧工業地帯で昔は治安良くなかったみたいですが再開発され家族連れの若者が多く、ゴミ一つ落ちてない綺麗なエリアとなったようです。

周りを歩くと共産主義時代の古い団地郡が立ち所に現れます。日本人としては可愛いと感じるが現地の人はそうではないようだ。当時、企業からかなり安く提供され、民主化が進んだ後はかなり高騰したらしい。
鳥居のようなものも散見され思わずお辞儀したくなりますが、これは洗濯物を叩いて乾かす所らしく、昔は週末になるとみんなここで叩いていたようです。若者の溜まり場でもあるとのこと。


スーパーは買った後に出るレシートをかざさないとドアが開かないシステムを導入しているとこもあって、常に強面のガードマンが立っているUKよりは合理的な気がしましたが、UK特にロンドンはカオスすぎてそれだけじゃ制御できないのかもしれない。。スーパーといえばアイルランドのダブリンでは酒類のコーナーは仕切りがあり自由に出入りできず、アルコールの問題など、スーパーだけでもその国の問題が垣間見れる。

こちらの気温は日中25度くらい、日没は20-21時くらいと非常に快適。からっとしていて、風呂場に換気扇設置されておらずともサッと乾く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?