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ザッツ・エンタテインメント!

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MGMミュージカル黄金時代を支えたプロデューサー、アーサー・フリードとその時代についてまとめた原稿です。
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#ザッツ・エンタテインメント

『踊るニュウ・ヨーク』(1940年2月9日・MGM・ノーマン・タウログ)

『踊るニュウ・ヨーク』(1940年2月9日・MGM・ノーマン・タウログ)

シネ・ミュージカル縦断研究。MGM名物「ブロードウェイ・メロディ」シリーズ第4作’’Broadway Melody of 1940"『踊るニュウ・ヨーク』(1940年2月9日・ノーマン・タウログ)を米盤DVDでスクリーン投影。第2作『踊るブロードウェイ』(1935年)で華々しく主演デビューを果たしたエレノア・パウエルもMGMのトップスターとなって5年。第3作『踊る不夜城』(1937年)でMGM入り

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カタルシネマで「ミュージカルを語る」

カタルシネマで「ミュージカルを語る」

【カタルシネマ】Vol.06「華麗なるミュージカル映画の世界を語る」
30年来の映画の友人で、代官山蔦屋書店の映像フロアのコンシェルジェ、映画オヤジこと吉川明利さんのトークセッションチャンネル「カタルシネマ」VOL.06「華麗なるミュージカル映画の世界を語る」で、僕の大好きなMGMミュージカル黄金時代の話をしております。

1990年代初め、吉川さんが店長をしていた「ビデオメイツ日比谷」で出会い、

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『ザッツ・エンタテインメントPART3』のアウト・テイク解説(パート2)

『ザッツ・エンタテインメントPART3』のアウト・テイク解説(パート2)

”I’m an Indian Too”
『アニーよ銃をとれ』(1949年・未完成)

歌・踊り:ジュディ・ガーランド
作詞・作曲:アーヴィング・バーリン

 ”I’m An Indian Too”は長い間その存在が知られていながら、公式に発表されることがなかったアウトテイクである。MGMはアーヴィング・バーリン作、エセル・マーマン主演のヒットミュージカル「アニーよ銃をとれ」の映画化権を獲得。主演は

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『ザッツ・エンタテインメントPART3』のアウト・テイク解説(パート1)

『ザッツ・エンタテインメントPART3』のアウト・テイク解説(パート1)

 『ザッツ・エンタテインメントPART3』は、これまでMGMミュージカル集成に加え、何らかの理由で本編からカットされてしまった貴重なナンバーを、数十年の時を超えて、スクリーンに蘇らせてくれた。アウト・テイクと呼ばれるこれら“幻のナンバー”たちは、ハリウッドで最もフィルム管理の良いMGMならではの秘蔵映像である。

“You Are My Lucky Star”  
『雨に唄えば』(1952年)

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ザッツ・エンタテインメント・コレクターズセット

ザッツ・エンタテインメント・コレクターズセット

解説:佐藤利明

 1975年3月22日。東京有楽町の丸の内ピカデリーをはじめ、鳴り物入りで全国ロードショーされた『ザッツ・エンタテインメント』は、単なるMGMミュージカルの集大成ではなく、それまでミュージカル映画というと『ウエスト・サイド物語』(1960年)を頂点とするブロードウェイのブック・ミュージカルの映画化がすべてと思い込んでいた、若きミュージカル映画ファンをノックアウトした。

 ヘンリ

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ザッツ・エンタテインメント! MGMミュージカルを支えた人々 アーサー・フリードとその時代 PART5

ザッツ・エンタテインメント! MGMミュージカルを支えた人々 アーサー・フリードとその時代 PART5

佐藤利明(娯楽映画研究家)

*1995年レーザーディスク「ザッツ・エンタテインメント !スペシャル・コレクターズセット」のブックレット解説に加筆修正しました。

『雨に唄えば』誕生

 ブロードウェイからの人材を次々とハリウッドに招聘したアーサー・フリードの“ブロードウェイ−ハリウッド・コネクション”は、ついに『雨に唄えば』(1952年)という傑作を誕生させる。

雨に唄えば(1952)予告

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ザッツ・エンタテインメント! MGMミュージカルを支えた人々 アーサー・フリードとその時代 PART4

ザッツ・エンタテインメント! MGMミュージカルを支えた人々 アーサー・フリードとその時代 PART4

佐藤利明(娯楽映画研究家)

*1995年レーザーディスク「ザッツ・エンタテインメント !スペシャル・コレクターズセット」のブックレット解説に加筆修正しました。

MGMミュージカル黄金時代

 戦争が終わると、他のスタジオではシネ・ミュージカルには、食指を動かさなくなっていたが、MGMスタジオだけは活気に溢れていた。アーサー・フリード以外にも数多くのプロデューサーが、それぞれのユニットでミュージ

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ザッツ・エンタテインメント! MGMミュージカルを支えた人々 アーサー・フリードとその時代 PART3

ザッツ・エンタテインメント! MGMミュージカルを支えた人々 アーサー・フリードとその時代 PART3

佐藤利明(娯楽映画研究家)

*1995年レーザーディスク「ザッツ・エンタテインメント !スペシャル・コレクターズセット」のブックレット解説に加筆修正しました。

チャールズ・ウォルターズとジーン・ケリー アーサー・フリードが育てた人材で忘れてはならないのが、チャールズ・ウォルターズだろう。ブロードウェイではスタンリー・ドネンともども、ジーン・ケリーと踊っていた人で、フリード作品では『デュバリエは

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ザッツ・エンタテインメント!
MGMミュージカルを支えた人々 アーサー・フリードとその時代 PART2

ザッツ・エンタテインメント! MGMミュージカルを支えた人々 アーサー・フリードとその時代 PART2

佐藤利明(娯楽映画研究家)

*1995年レーザーディスク「ザッツ・エンタテインメント !スペシャル・コレクターズセット」のブックレット解説に加筆修正しました。

「若草の頃」がシネ・ミュージカルを変えた 1944年 1942年の半ば、フリード・ユニットは最初のビッグ・ヒットとなるテクニカラー大作『若草の頃』(1944年)の製作準備に入る。あの『オズの魔法使』(1939年)のメインテーマ“Ther

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ザッツ・エンタテインメント! MGMミュージカルを支えた人々 アーサー・フリードとその時代 PART1

ザッツ・エンタテインメント! MGMミュージカルを支えた人々 アーサー・フリードとその時代 PART1

佐藤利明(娯楽映画研究家)

*1995年レーザーディスク「ザッツ・エンタテインメント !スペシャル・コレクターズセット」のブックレット解説に加筆修正しました。

名曲“SINGIN’IN THE RAIN”誕生の瞬間 1929〜1935年 1929年のある昼過ぎ、作曲家ナシオ・ハーブ・ブラウンはパートナーで作詞家のアーサー・フリードを訪ね、新しいメロディーを聞かせた。やや古めかしいスタイルの、そ

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