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あなたの狙い通り他人に行動してもらう方法【15章】

本題に入る前に、直近で書いた記事がどのようなテーマなのか、一旦まとめておこうと思います。

12章:行政が即実践できるフォロワー増加戦略について

13章:人は、失敗を恐る生き物だ。

14章:人は、損をしたくない。でも、得はいくらでもしたい生き物だ。

12章は文面のまんまなので、どんな投稿をしているかイメージしやすいかと思いますが、13章・14章はちょっと意味不明だと思います。

でも、13章・14章での内容を本当の意味で理解しておかないと、地方行政や実店舗経営、SNSで発信している人に取っては、かなりの損失に繋がる。と言えるぐらいの内容に仕上げています。

興味のある方はぜひ^^

地方行政が実践するべきフォロワー増加戦略パート2

前置として、このフォロワーとはFacebookページを運営するに当たり、どのような方法を取れば着実にフォロワーが増えるか?という戦略を伝えていきます。

なので一見、Instagram、Twitter、YouTubeのいずれかを運用している人は、関係ないと思いがちですが、全ての媒体について共通したことなので、【情報発信をされていて何か事業・ビジネスにつなげたいなぁ。】と思う人は、ぜひ確認してみてくださいね。

それでは、本題に参りましょう!

特典なくして成果は出ない

狙い通り人に行動してもらうには、ある秘密を使うことで誰でも実践可能です。(13章14章では、例え話を出しながら解説しています。)

人によっては、狙い通りに人に動いてもらう。という表現に抵抗感があるかもしれませんが、本章でわかりやすく書き綴る為にも”あえて”この表現を取っていますのでご理解下さい。

前置として、狙い通り人が動くということについて解説しますね。

パン屋さんを新規オープンしたい人がいたとして、その店主が連日行列のできるお店にしたい!と思ったとしましょう。

ここでいう狙い通りとは、

”行列のできる人気店になっている状態をつくり出す”

これを指します。

なので、行列の絶えないお店にする為には、何をすればいいのか?を考えることが経営する上で大切なのは、容易に理解できると思います。

足早に結論を伝えると、サブタイトルにも書いているように、答えの1つは、新規顧客にお店に来てもらうための特典を準備する。これをしなければ、大きな広告費を投下する以外、選択肢はなくなります。

※ここで答えの1つと表現していますがまた別の表現については別記事で解説したいと思います。

Facebookページをフォローする側にメリットはあるか?

12章では伝えましたが、Facebookページのフォロワーを増やす方法として、初めのうちはかなりアナログな方法を取るのが、僕が考える中で一番手っ取り早い、そして再現性があまりにも高い方法と言えます。

ここでいうアナログとは、役場・市役所に来てもらった人に、窓口の人がFacebookページをフォロー(その他、媒体も可)してもらうよう、窓口へ訪れた人へ促す行為のことです。

※厳密には地方であればあるほど、役場にくる人は限られます

なので現実的なのは、地域の区域ごとの班(自治会等)の代表へ依頼する形が望ましいと思います。

班の集まりや地域の集まりで地域のFacebookページを紹介する方法など。

これら全てかなりアナログに感じる人もいるかもしれません。

でも、一番手取り早く効果がでる方法とも言えるんですよね。

ただ、無闇にフォローしてください!というのは、あなたも感じているように提案のセンスなさすぎです。笑

では何と提案すればいいのか?というと、

フォローする上でのメリットの提示です。

このアカウントをフォローすると、

何を得られるのか。何を貰えるのか。

と考えると分かり易いと思います。

当たり前と言えばそれまでですが、人は何か自分にとって得があると思うと提案されなくても自ら行動する生き物です。

好きな人とデートの約束をする時
好きな仕事で夜遅くなっても気にならない時
今までは自己投資してこなかったけど初めてオンラインサロンに投資した時

などが、誰かにお願いされなくても、自ら行動しだす。これが僕たち人間に必ず備わっていることだと思います。

この理屈をフォロワー増加戦略でも活用するのです。

Facebookページのフォロワー増加させる為に行政が行うべき手順

前提として、行政だけでなく実店舗経営・個人でSNS配信活動している人、全員に共通します。

ステップ①:ターゲット選定

どんな人へFacebookページをフォローしてもらいたいか決める
※ざっくり:対象の役場地域に住んでいる人
※詳細に決める方法もありますが、別の機会に^^
ステップ②:特典準備

Facebookページをフォローしてくれる人が喜ぶ特典(メリット)を準備
※情報に価値があれば、それ自体に価値がある場合もあります。
※何か商品を用意するのがオススメ。
ステップ③:フォローしてもらう為に提案活動

・役場・市役所に来た人へ、窓口で提案
・地域の集まりなどで代表者から提案
・広報などで提案(文章表現はめちゃくちゃ大切)

※ステップ③は、個人でSNS配信活動している人は現実的な方法ではないです。

まずは、この3点を実践していくことで、確実に着実にFacebookのフォロワーは増加していきます^^

本章のタイトルにあるように、結局人が動くには理由があります。

大切なことなので何度も伝えますが、基本的に動く人自身に明確なメリットがあれば人は喜んで動き出します。

なので、適当なメリットを作っても人は中々動いてくれないということも納得して頂けると思います。

ちなみに、メリットを提示しなくても集客やフォロワー増加させる方法もあります。ですが、今回の事例は誰でも実践可能というテーマにしているので、その点ご理解くださいませ^^

今回はこの辺で!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


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