見出し画像

『経験』から出す言葉に力が宿る!

おはようございます!

WORKidの沢田です(^^)

本日は旭川にて
採用・定着をテーマとした
3時間セミナー

全道5か所にて実施する
研修の1発目ですので
氣合い入っております!!

さて、今回の
採用定着に関するテーマについて
私がなぜ話せるかと言いますと
それは採用定着について
自ら経験していることが
一番大きいです

自社は10名規模の
社労士法人ですが
採用は色々試行錯誤を
繰り返しています

失敗も多くあります(^^;

○百万円と
お金を多くかけすぎた
こともあります(笑

これが今になって
活きています

事例が自社事例で話せます
自社事例をもとに他の会社さんに
応用して成功した事例もあります

なにより
自分で経験した話なので
話しの重みが違うと感じます

自分の心からの言葉で
話すことができます(^^)

自分自身で想うのは
机上の空論的に
本で読んだことを
話すのも良いですが

やはりそれらを自ら経験して
得た氣づきや感じたこと
成果などを話した方が
相手には伝わりやすいのかなと

やっていて思うのです

例えば
体重超過ぎみの講師がいたとして
その講師がが
「皆さん!セルフマネジメント大切ですよ!」
なんて言われたって

「あなたに言われても・・・」

となりません!?

私はなりがちです(笑
(当然必要な言葉など得るものもあります)

それも受け手の経験として
得られたことなので
やはり有難いのです(^^)

これからも経験しながら
経験を伝えていきます!

だから色々トライもするのです

・・・飽き性な面もあるかも
   しれませんが(笑

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?