見出し画像

近江商人の教えを置き換えてみた7

おはようございます!

企業人事のパーソナルトレーナー
WORKidの沢田です

昨日は久しぶりに
バイク(自転車)に
乗りました!

体力の衰えを痛感したので
もっと鍛えねば!!

さて、本日は
3日ぶりに近江商人の教え
その7です

https://note.com/toshi_workid/n/nfa1e7b7a0655

本日は10教訓あるうちの
7番目を観ていきます!

紙一枚でも景品はお客を
喜ばせるものだ。
つけてあげられるものの
ない時は、笑顔を景品にせよ


昔はスマイル0円なんて
メニュー表にありましたね
(今もあるんですかね?)

確かに商品やサービスを購入した時に
何かプラスワンで予期せぬものを
いただいた時は少しうれしくなりますね

ただ、私の場合はあまり
モノで行う事はありません

知的サービス業ですので
モノよりもそれこそ
人としての基本価値を
もっと提供したいタイプです

なので後段の

笑顔を景品にせよ

こういう点を意識したい
ですよね

その他にも

・返事がしっかりしている

・受け答えがはきはきしている

・話しを聴いてくれる

などなど

伝えられる基本的な価値は
たくさんあります

ただ、やっていないところ
力を入れていないところが
多いですよね

弊社もまだまだ
足りないので
基本価値として
鍛えていかねばと

ハッとさせられる
ところです(^^;

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?