見出し画像

三笘目線で振り返るミドルズブラvsブライトン

2023年1月8日
FAカップ3回戦
ミドルズブラ vs ブライトン


試合開始。

三笘目線(想像):なるほど、相手は442ブロックで、対面は14番SBと21番SHだな。相手2トップはCBからCMFへのパスコースを徹底的に切る、と。それなら中へ入って、CBからCMFを経由せず直接エストゥピニャンにパスさせよう。左足ヒールでうまくポストプレーできたし、今日はフィーリングが良さそうだ。一方で、しっかりワイドで幅を取って、エストゥピニャンのインナーラップも促すぞ。

ここまで1分。ミドルズブラのゴールキックとなり、繋いでくる。

三笘目線(想像):相手はしっかり繋いでくるようだけど、ビルドアップの技術は高くなさそうだから、ハイプレスでボールを取り上げよう。自分のタスクは14番SBのマークだ。パスカットしてマイボール!

ブライトン、すぐにボールを回収。その後ブライトンが攻める時間が続く。

三笘目線(想像):相手2トップがCBからCMFへのパスコースを徹底的に切る、CBに対するプレスには来ない、と見るや、後方のビルドアップは2CBとカイセドの3枚で十分と判断し、近くにポジションを取ってくれるグロスはさすが。まじ助かる。今日の保持時は2341って感じかな。
まずは14番を縦にぶっちぎる。余裕で抜けそうな相手だ。これで今後は、縦を見せつつカットインもできる。と見せかけ、縦もう1回!笑。やっぱりどんどん仕掛けられる相手だ。

前半8分、ブライトン先制。相手GKが防いだ1対1のこぼれ球をグロスが押し込む。

三笘目線(想像):14番には縦に出させれば、エストゥピニャンが何とかしてくれるはず。ほらやっぱりパスカット。そこから先制点!マーチ、1対1を決めてほしかったけど、グロスが1列ポジションを上げていたことがこの場面でも効いたな!

少しだけミドルズブラがボールを持つ。

三笘目線(想像):相手のSB配置は非対称だな。対面の14番RSBは低めの位置でビルドアップに参加するけど、3番LSBは高い位置を取る。自分としてはしっかり距離を詰めに行かなきゃいけないけど、低い位置まで押し込まれることはなさそうだから、ポジトラには好都合だな!

ミドルズブラが同点に追いつく。

三笘目線(想像):今日は左右バランス良く攻められているし、右からのサイドチェンジを受けられるし、プレーしやすい。と思ったらボール取られた!コルウェルも変なパスミスすんなよ!失点したし!!どうせ迫力ある攻撃してこないっしょ、と思って、全体的にネガトラや寄せが遅かったな・・・。まあでも主導権も質的優位もこちらにあるし、まだまだここから。

引き続きブライトンペースで試合は進むが。

三笘目線(想像):ミドルズブラ、頑なに右からしかビルドアップしてこない。キモいな。何か狙いがあるはずだ。

CKのチャンス、デザインされたスクリーンプレーを見せるが、三笘がファールを取られる。

三笘目線(想像):監督に言われた通りスクリーンしただけなのに!そこからのロングボールで一気にピンチ迎えるし、ちょっとツイてないな。

三笘がドリブルでFKを獲得するも、ミドルズブラが鋭いカウンターを見せる。

三笘目線(想像):やっぱり14番にはどんどん仕掛けていこう。しかし相手のカウンター、意外と怖いな。みんなのネガトラに迫力が出てきた!
3番LSBには最終ラインから全くボールが出ない。アイソレーションでサイドチェンジを受けるわけでもない。嫌われてるのかな・・・?笑

前半29分、マーチからのサイドチェンジを三笘がダイレクトでシュート。ララーナが押し込んで勝ち越し。

三笘目線(想像):ララーナさん、触らなくても入ってたんじゃない?!でもアシストにはなるからいいか。タケなんてしょっちゅうアシスト未遂だしね笑。そして、マーチからのサイドチェンジ、効いてるって言った通りでしょ!

ブライトンがボールを握って攻め続ける。

三笘目線(想像):ボールが右サイド深くにある時、相手のRSBが絞った上でRSHが最終ラインが降りてきて、5バックになるな。最初こうじゃなかったよね?!おれ警戒され始めた?ローテーションによる流動的な組織的守備ってやつ?最近Footballistaの最新号で読んだな。そして、ドリブルに対してもその2枚で対応するようになってきた気がする・・・。
ハーフスペースやライン間で受けるのも楽しいな!最近挑戦中。エストゥピニャンやグロスとのコンビネーションも良くなってきた。

前半アディショナルタイム1分。PA内で三笘が倒されるもPK獲得ならず。

三笘目線(想像):14番は余裕で縦にぶち抜ける!からのPK!あれ?違う?ダメだった?ちょっともらいに行きすぎちゃったかな・・・。イエローは出なくて良かった・・・!

前半終了。ミドルズブラ1-2ブライトン。

三笘目線(想像):アシストしたし、何度も縦にぶち抜いてチャンス作ったし、スタメン出場が増えてきたから最近調子いいぞ!

後半開始。

三笘目線(想像):前半同様、ガンガンみんなでハイプレスいって、一切余裕を与えないよ!これがプレミアの力だ!

ブライトンのペースで試合は進む。

三笘目線(想像):相手は少し戦術を変えてきたぞ。ビルアップ時、RSBは低め、LSBは高めの非対称な形だったけど、LSBを完全に押し上げ、RSBとCBで綺麗な3バックを作ってきた。また、こちらのCBに少しプレッシャーにかけてくるようになった。バックパスを合図にハイプレスにも来るようになった。でもそれならこっちにもスペースができるよ。と思ったらほら、ロングカウンターから3点目!

後半12分、エストゥピニャンのシュート性のクロスからマクアリスターがゴール。

三笘目線(想像):これで楽な試合になるかな!あざっす、さすがワールドカップ優勝戦士!

相変わらずブライトンペース。

三笘目線(想像):カイセドうまいなぁ。ひたすら相手2トップの間にポジション取って、パスをその間に通してもらって受けたり、その間に自ら通したり。GKとCB2枚を含めた4枚でビルドアップできちゃうもんなぁ。

後半18分、三笘はエンシソと交代でベンチに下がる。

三笘目線(想像):お疲れっした!今日の相手にはこれくらいできて当然だし、もう1つゴールかアシストを取れたと思うので満足はしていないけど、数字を残せたのは良かったと思います。

その後大きな変化はなく、ブライトンは、ミドルズブラのビルドアップに対しハイプレスで窒息死させる、ロングボールを蹴られたら数的同数でも質的優位で奪い切る。攻撃は丁寧なビルドアップとカウンターを織り交ぜる。

三笘目線(想像):あれ、ミドルズブラがプレスの形を変えてきたかな?4411で、トップはCBにプレス、2列目はカイセドにマーク。でもそんなときはグロスが降りてきて組み立てちゃえばOK!と思ったらまさにその形から4点目!

丁寧な繋ぎから右サイドを攻め、マクアリスターの2点目で試合を終わらせる。

三笘目線(想像):さすがワールドカップ優勝戦士!(本日2回目)

後半36分、グロスに代えてウンダヴ投入。

三笘目線(想像):ウンダヴ頑張れ!サンジロワーズ仲間。

後半42分、カウンタープレスでボールを奪ってからのショートカウンターで、ウンダヴが得点。

三笘目線(想像):おお、まじで得点した!ナイス!

試合終了。ミドルズブラ1-5ブライトン。

三笘目線(想像):やったー!素晴らしい勝利!応援ありがとうございました!




#サッカー
#サッカー戦術
#サッカー分析
#サッカー戦術分析
#FAカップ
#ミドルズブラ
#ブライトン
#三笘
#三笘薫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?