見出し画像

「十王岩からの眺め」【鎌倉ぐらし/日々雑感】

きっかけは 「コロナ断捨離」中に出てきた1冊のノート。
上京前、21歳のときに書いた人生の設計図。

その日は苦笑いしながら「捨てるモノ」箱に放り投げたけれど、ずっと心に引っかかっていた。

“40代で鎌倉ぐらし”

あれから4年。
全然、20代の頃に思い描いた自分ではなかったけれど、ある日、ふと思いついた。
(今じゃないか?)

これまで、どうしても迷ったときは「やらぬ後悔より、やって後悔」で「やる」ことを心がけてきた。
(迷ったときは一歩前へ)

“思いつきと思いきり”

令和6年(2024)7月、諸々の態勢を立て直すべく、東京から鎌倉へ引っ越した。

“鎌倉ぐらし”の記録として、SNSに投稿した【日々の雑感】や【神社仏閣巡り】などをnoteに残していく。

鎌倉ぐらし/日々雑感

「十王岩からの眺め」

頭を整理したいとき、考えごとをしたいときは、鎌倉の低山や丘陵を歩くことにした。

自宅を起点と終点に、北条義時ゆかりの「覚園寺」の手前から“天園ハイキングコース”に入って「十王岩」「北鎌倉」などを経て約3時間。

今回歩いたのは、ほとんど市街地だったけれど、まずは、この景色が見たかった。

令和6年(2024)8月3日のFacebookより

【撮影日】
令和6年(2024)8月3日

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?