見出し画像

ついに予約成功!待ちに待った台湾国産ワクチン「高端疫苗」♪

みなさんこんにちは!今年9月から病院実習が始まるとしひこ先生です。

タイトルの通り、昨日無事に台湾国産ワクチン「高端疫苗」の予約に成功しました!あれ、なんでAZとかモデルナ(莫德納)じゃないの?と思われた方もいるかもしれませんね...

実は、僕は実習生ということで、ワクチン接種の優先順位では第一優先にあたる「第一類(医療従事者)」に分類されています。そして、強制ではないですが、やはり医療現場はリスクが高いため、実習前にワクチンを打っておくことが望まれています。

えっ、それなら尚更なぜ今この時期に?もっと早いタイミングでAZやモデルナが打てたのでは??しかも、国際的に認められているワクチンではなく台湾ワクチンを??

みなさんの疑問はますます増えていくことでしょう。(笑)

では、今回僕が台湾国産ワクチンを選んだ理由を説明いたします。

①単純にタイミングを逃した!(笑)

1点目は、この夏日本に一時帰国をしていたため、「第一類(医療従事者)」が優先的にAZやモデルナを接種できるタイミングを逃してしまったこと。

*現在、台湾においては、AZやモデルナは2回目接種用の在庫しか残っておらず...

②副反応が出にくい?!

2点目は、台湾国産ワクチンの「高端疫苗」は、mRNAワクチンのモデルナ(莫德納)やファイザー(BNT/輝瑞)、アデノウイルスベクターワクチンのAZとは違い、遺伝子組換えタンパクワクチンであることです。このタイプのワクチンは、他のタイプのワクチンに比べて、発熱などといった副反応が出にくいと言われており、これも決め手の1つです。

スクリーンショット 2021-08-18 16.58.17

↑引用元はこちら

③台湾国産ワクチンを応援したい!!

そして、3点目は純粋に台湾国産ワクチンを応援したいからです♪

実は、こちらの台湾国産ワクチンは第3期の治験が終了していないため(EUA(緊急使用許可)認証を受けており、安全性は確認済みです)、まだ正確な有効性は未知数です。そして、その有効性を確かめるためには一定数の母数が必要となります。台湾の総統・蔡英文さんや副総統・賴清德さんもこちらのワクチンを接種されるということで、少しでも早く有効性が認められて、国際的な認可ももらえることを願っています!

P.S. 

こちらの記事は、ワクチン接種を薦める為に書いたものではありません。接種に関しては、ご自身の健康状態やお医者さんの意見をもらった上で、ご判断ください。少しでも早く、平和な1日が取り戻されることを祈っております。



皆さんこんにちは!現在、台湾の中國醫藥大學學士後中醫學系で中医学を学んでいるとしひこ先生です!このnoteでは、台湾留学や中医学、そろばんに関する情報をお届けいたします♩ (経歴) ・そろばん講師、英語読み上げ算日本一 ・慶應大学3.5年早期卒業(学部首席)