見出し画像

ビジョンを描く

ビジョンを描くのはトップの仕事の一つでもあると思いますが、別に誰でも描けばいいと僕は思うのです。

人生のビジョンでも良いけど、仕事でも。

もちろん、会社のビジョンとかけ離れてたらダメですが(笑)

僕は今まで100店舗以上で働いたりサポートする中で、この
「ビジョンメイク」
ということは最重要事項として取り組んで来ました

その店舗のマーケットを確認する、ペルソナ設定なんてことは当たり前にやりますし、ただ描くだけじゃなくて具体的な行動にまで落とし込みます。

料理、接客、内装、ファサード、雰囲気など

クリエイティブな要素はかなり大きいです。

何故か分からないけど、目標というかビジョンというかゴールというか目的地を決めずに歩こうとする人が多いんですよね。

東京に行くべきなのに福岡行きのチケットを買って何も疑問に思わないみたいな(笑)

料理でもまずどういうの作るか考えると思うんですよ。

そう考えると転用する力って大事だなって思ったりします。

転用力についてはまた今度書きますが、この店をどうしたいか、この会社をどうしたいか、自分はどうなりたいかっていうのはいつも考えたほうが良いと思ってる派です

以上でーす。
※ビジョンメイクが苦手な人はご相談ください(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?