見出し画像

農場記録10/17 荒れ地に戻りつつある農場・なかなか熟しないカボチャ


前回の記録

全体図

背丈の高い株をごっそり抜いたので寂しい感じになってきました

画像1

固定種ズッキーニ

3株中、手前の1株は完全に終了
残り2株はよく見ると小さい実がついていたので、契約終了日(11/3)ぎりぎりまで放置(実が少しでも大きくなってくれると食費が助かるのでうれしい)
7月下旬からずっと収穫できていたのを考えるとこの野菜なかなかすごいぞ(取れすぎて大変な時期もあったけど)

画像2

神田小菊カボチャ

前回未熟果を収穫してしまうというしくじりをしたので、今回は慎重に様子を見ながら収穫時期をうかがっている

カボチャの収穫目安はへたが固くなって、見た目がワインのコルクみたいになってきたあたり。
触ってみると固いし、しま模様が入ってきているのであと1週間すれば収穫適期というところだろうか。
アライグマに食われないか心配なので、今週どっかで1個だけ収穫しておこうかなと考え中。

画像3


画像4

白オクラ楊貴妃

寒いのになかなか株が枯れない。
採種用に残しておいてある実はまだまだ若く青い。
あと2週間では厳しいだろうか・・・

画像5

画像6

帰宅してからは大豆の脱穀作業。
脱穀機など持っていないのでひたすら手作業で、莢から大豆を取り出す。
これがなかなかに辛い。

画像7

今日の収穫

・大豆 200g
・シシトウ 5本
・札幌大長なんばん 3本

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?