見出し画像

宣言!とさか変わります!

こんにちは!とさかです。
5月も終わり、6月に入りました。

色々と変化を求めて行動して来ましたが、
空回りして歯車が噛み合っていない
ような感じが否めません。

思うように行かない現実から逃れたいのか、
思考が停止している時間が長く
YouTubeをボーッと観る時間が増えています。

脳が働かなくなって、考える事や頭を使う事から
避けているように感じます。

そんな時、私は頭を使わなくても良い
筋トレをするようにしています。
筋トレは身体を動かすだけなので
思考はいらないですし、
運動した事で気持ちも良くなります。
段々、身体が鍛えられていく様子は
自己肯定感の向上にも繋がります。

私はネガティブになりやすい性格なので
意識してネガティブ要因から
避けるようにしています。

例えば、転職活動で応募した企業から
良い返事が無かった時。
自分のスキルや社会性を
否定されたと思いがちですが、
この会社とは気が合わなかったんだな。
と軽く捉え深く考えず、直ぐ次の行動へと
切り替えるようにしています。

あとは、楽しい事を常に考える
習慣をつけています。
休みの日は映画を観よう!とか
仕事が終わったら帰りにカラオケに寄って
思いっきり大熱唱しよう!とか
嫌な事があっても楽しい事があると思えば
自然と表情も明るくなり元気になると思います。
嫌な事やネガティブな思考に入った瞬間に
楽しい事を考える癖がついていれば
自動的にネガティブ思考の時間が減って
ポジティブ思考が維持されるようになります。

冒頭で空回りしていると書いたので
気付いた方もいるかもしれませんが
今の私は、ネガティブ思考に
陥ってしまっています。
分かってはいるけど、切り替えられない。
これは、ネガティブ思考になる事で
自分を守る本能的な行動だと考えています。

脳は、過大なストレスを受けると
ストレスを避け、回復させようとします。
この現象が、うつ病として表に出てきます。

私は今、過大なストレスを受ける渦中におり
正確な診断を受ければ、うつ病と診断されても
おかしくない状態だと思います。
実際に1週間仕事に行けなかった時がありました。
現在は、仕事は再開し再スタートを切っています。

でも、現状ストレス過多な状態は続いているので
何か変化を起こさなかれば
精神的に身体が崩壊してしまいます。

具体的に何がストレスだったのかというと
仕事の業種自体が不得意な業務内容で
日常的に脳への負担がかかっていた事です。
今の仕事を選んだ経緯は色々事情があって
複雑なので説明は省きますが、

1年間はなんとか耐え、
2年目になって、業務量が増えはじめ
負荷に耐えられなくなってしまい
1週間休む事態となってしまいました。

要するに、仕事選びに失敗して
向いていない仕事を続けた結果
少し身体を壊してしまった。
というような感じです!

ってことで!
派遣会社と派遣先に相談して
退職することにしました。
まだ、契約期間があるので
現在の派遣契約が満了した暁には
派遣先と派遣会社を辞め、
退職する段取りとなっています。

なぜ、派遣会社までも辞めてしまうのか?
というと、今私が所属している派遣会社は
その業種専門の派遣会社となっていて
私が望んでいるデザイン関係の仕事がないので
派遣会社自体も辞めることにしました。

残りの期間仕事をしつつ転職活動をして
次の仕事に就けるように頑張っています。

次こそは、仕事選びに失敗しないように
本当に自分がやりたい仕事、
自分に合った仕事を選べるように
妥協せず、慎重に転職活動をしています。

間違ってしまった軌道を直す
最後のチャンスだと考え、
人生楽しく明るい未来のために
本気でぶつかっていきたいと思います!

noteに投稿して、公に宣言することで
自分の決意を固めて、逃げ道を無くし
実行するしかない状態を構築しました。

ぜひ、このnoteを拡散していただき
私が宣言した事から逃げられないように
してください!(笑)

以上!6月最初のnoteでした!
とさか、変わります!
見てて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?