見出し画像

最近よく聞くコミュ障って意味一つだけですかね?

お疲れ様です。表題の件、知り合いと話す機会があったので、書いていこうと思います。前まではスマホで入力をしていましたが、今日は試しにパソコンを使って書いていきます。

コミュ障って皆様はどう想像しますか?会話ができない人、話しかけるのが苦手な人をイメージすると思います。無口で会話に入りたがらない人という感じですかね。それもあると考えます。

しかし、会話ができない人ってしゃべれない人だけのことを指すんですかね?しゃべってても会話が成り立たない人、相手の感情を逆なでさせてしまう事を平気で言う人、不謹慎、無神経な人も会話できないって思う人もいるんじゃないでしょうか?そんな人も話せる‘‘話せるコミュ障‘‘だと私は考えています。そして、話せている分コミュ障と言われないので無自覚に過ごしている人も多いのではないでしょうか。

私はもしかしたら、先に述べた話せるコミュ障かもしれません。なんとなく言葉には気を付けているつもりでも相手をおこらせたり、お門違いなことを話してしまっていたりして指摘されることがあったためです。人との距離感をつかむのって本当に難しいことです。相手が思っていることを汲んで話そうにも、印象が悪くなったりしたりしますから。

距離感をわからない人、人に不遜なことを平気で言う人にも、コミュ障って教えてあげるのも優しさかもしれません。これはあくまで自分の意見です。話せるコミュ障は会話できる分、避けにくい事案かと思います。そんな人に、さらっとコミュニケーションに困ってないか聞くのもありかと思います。おそらく一度や二度の経験ではないかもです。自分が感じていることは他にも感じている人がいるかもしれません。相手に教えてあげることで相手が失敗しなくなるかもしれません。

距離感を図るにはどうすればよいのかは自分はわかりません。おすすめの方法があれば教えていただけるとありがたいです。今回のことをまとめると、‘‘話せるコミュ障‘‘もいるということ、それを教えたほうがいいのではないかということです。

ただ、コミュ障を差別用語として扱う人もいるので大っぴらに言えませんが、コミュ障の中でも厄介なのが‘‘話せるコミュ障‘‘だと考えています。面接でいい顔できても、組織に属すと大変なことになることもあるかもしれません。周りにそういう人がいましたら、コミュ障なのかなっと少し思って相手に配慮するのも、よりよい社会につながるかもしれません。学生に多い気がします。高校大学と進級したら後輩ができ、バイトやりだして、仕事を覚えた気になり気持ちが大きくなりがちだからです。

自分はコミュ障じゃないと思う人も、一回立ち止まって、会話でしょっちゅう相手を怒らせていないか、いやな顔されていないか振り返ってみるのもいいかもしれません。

コミュ障というのは、いい言葉ではないのでこれ以上エビデンスなしに自分の解釈を述べるのを落ち着きます。

トルシェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?