見出し画像

効率化 無駄な時間

2023.4.15

今自分は【無駄なこと】を
しているのかもしれない

【無意味なこと】を
しているのかもしれない


効率化を求めて生きてきて
何度も失敗して挫折した過去から

今は【効率化】の「こ」の字も
ないぐらいボランティアのような
直接お金にもならないようなことに

ほぼ毎日時間を費やしている現状


最近も言われたことば

「お金にならない事をして時間の無駄」
「それが何になるの?」
「やって意味あるの?」

この問に関して

確かに、
普通はそう思うよなぁっと

昔の自分なら
確実に言っていたことば


でも今は真逆のことをやっている


実際は

【自分がやりたいからやっている】

ただ、それだけで
なんなら楽しみながらやっている

本当に無意味かもしれないし
時間の無駄かもしれない

特にやったことに対して
振り返りもしないし、反省もしない

もちろん後悔もしない


結果は気にしない

【自分がやりたいからやっている】

ただ、ここで問題が一つ

誰からも急かされている訳でも
依頼されている訳でもないのに

最近、、
自分がやりたくてやっているものが
生活の負担になってくるぐらい

時間に追われ
精神的にキツくなって

本末転倒 状態


これこそ
時間の使い方を間違えているし
直感の使い方も間違えている

ここはしっかり振り返る時

ここに書くと頭が整理されて
今出たこころの答えが

・やっていることを誰かに認められたい(承認欲求)
・少しでも誰かの気づきのきっかけになりたい(無意味回避)
・相手が見やすい、読みやすい、分かりやすいものにしたい(無意味回避)


大きくざっと出てきたのが
こんな感じ


好きでやっていることが

人に意識が向いた瞬間
なんだか苦しくなる

今気づけて良かった

しっかり意識を自分に戻そう
人のためじゃなく、自分のために

それがたまたま人のためになってたら

それはそれでとても嬉しい


よし、また意識を戻せたので
また好きなことに時間を費やしてきます(*^^*)


ではまた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?