見出し画像

「あらすじ」を書いてみよう

物を書くトレーニングとして、映画やドラマの「あらすじ」を書いてみようかと思った。

まずはWikipediaで「あらすじの書き方」を読み、書き方そのものを理解する。

「あらすじとは、物語のあらゆる場面、あらゆる出来事に触れるものではありません。」
「オンライン書店や映画の公式サイトなどで見られるような、宣伝的なあらすじの書き方をまねるべきではありません。」

最初にドラマを1本観る。他のことには手を触れず、とりあえず観る。おおよそのストーリーを把握するためだ。ドラマなら1本あたり45分程度、1話完結ものならストーリーが完結するので比較的書きやすいだろう。

次にドラマを見ながらノートにメモをしていく。場面、登場人物、出来事、会話を記入するが、あらすじを書きおこす際にどこまで必要か分からないのでとりあえず何でも書いていく。

しかし、困ったことにノートの見開き2ページくらいかと思いきや、6ページにもなっている。よくドラマの紹介であるような、登場人物の相関図とか書き出したらいいかも知れない。

いよいよ書き出したメモからあらすじを書きおこしていく、が今日はまだここまで辿り着いていない。近日中には書き上げたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?