見出し画像

恋とSDGs①_可愛い×デート=脱プラの法則

すっかりSDGsが浸透した昨今。様々な企業が、また個人でもSDGsに取り組むようになりました。反面、SDGsウォッシュという言葉も生まれ、その取り組みや考え方に多様性も出てきました。持続可能な社会のために、その本質は何なのか。視点を変えれば見えてくるかもしれません。

恋とDDGs
 ~For Modern Love~


2030年国連が掲げた17の目標を達成するための近道は“恋”?
さあ恋をしよう。恋から始まるSDGs。


持続可能な社会の実現を目指すことと、

常に新鮮な気持ちを持続させたい恋愛は似ている。

現代の社会が抱える課題と、現代の恋は切り離せない。

恋もSDGsもひと手間を楽しむことからはじめたい。

恋から始まるSDGs


恋に夢中。ただいまSDGs中。

身近な恋のエピソードを聞いている中で、恋をしている人たちが知らず知らずのうちにSDGsに取り組んでいることに気がつきました。
恋をすれば、持続可能な社会に役立つという新しい視点は成立するのか!?


Episode_1  「可愛い×デート=脱プラ」の法則

いつもはペットボトル飲料を飲んでいる私ですが、
デートはかわいい小さなカバンで行きたい。
だから、デートの時はペットボトル飲料を買わずに、
スタバのカップを手にして待ち合わせ。
だって、その方が可愛く見えるでしょ。
正直、その時は環境問題とか考えてないです。
目の前の彼に可愛く見られることに夢中だから。
恋から始まるSDGs

『New perspective』
可愛く見られたい女性がたくさんデートをすれば、ペットボトルは削減される!(14:海の豊かさを守ろう)

画像1


Episode_2  結婚がGOAL というオールドスタイル。

付き合って10年。同棲を始めて5年。
なかなかプロポーズしてくれない彼。
結婚を匂わせる発言はあるけれど・・・。
でも、最近は結婚という形式に捉われなくてもいいのかなと思ってます。
無理せず、私たちのペースで暮らしていれば
それが一番幸せなのかもしれないって思ってます。
私もまだまだやりたいことがあるし、
結婚がGOALという考え方は
とっても不自由だと思うようになりました。。
だらしない彼にイライラするのももうやめます。
恋から始まるSDGs

『New perspective』
結婚に捉われない生き方で、自由にいられるならそれでいいじゃない!(16:平和と公正をすべての人に)


恋もSDGsも、続けることはむずかしい。

恋もSDGsもキーワードが「持続可能」だとしたら、それってとっても難しい。何かを続けるということ自体がそもそも難しいのに、それが未来のために今できること、と言われても・・・。成就しない恋が多いように、SDGsの活動も新鮮な気持ちで続けることは難しい。だからこそ、無理せずそれぞれのペースでできることをやれば、それでいいと思います。
恋もSDGsも、視点を変えれば本質が見えてきて、もっと楽しくなるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?