見出し画像

恋とSDGs②_海のように、心の豊かな男になりたい。

恋とSDGs

すっかりSDGsが浸透した昨今。様々な企業が、また個人でもSDGsに取り組むようになりました。反面、SDGsウォッシュという言葉も生まれ、その取り組みや考え方に多様性も出てきました。持続可能な社会のために、その本質は何なのか。視点を変えれば見えてくるくるかもしれません。


恋とDDGs
~For Modern Love~

2030年国連が掲げた17の目標を達成するための近道は“恋”?
さあ恋をしよう。恋から始まるSDGs。


持続可能な社会の実現を目指すことと、

常に新鮮な気持ちを持続させたい恋愛は似ている。

現代の社会が抱える課題と、現代の恋は切り離せない。

恋もSDGsもひと手間を楽しむことからはじめたい。

恋から始まるSDGs

恋に夢中。ただいまSDGs中。


身近な恋のエピソードを聞いている中で、恋をしている人たちが知らず知らずのうちにSDGsに取り組んでいることに気がつきました。
恋をすれば、持続可能な社会に役立つという新しい視点は成立するのか!?


Episode_3  さよなら「牛」さん。

好きな人ができたので「牛」を断つ決意をしました。
焼肉が何より大好きな私ですが、
好きな人に振り向いてもらうために少しキレイになりたい。
湧き出る肉汁、舞い上がる煙とのお別れは寂しいですが、
別れは、新しい自分の始まりだと思うようにしました。
ごめんね牛さん。

恋から始まるSDGs


※世界には15億頭の牛がいて、1分に1回げっぷ。吐き出されるメタンは強力で、世界で排出される温室効果ガスの4%を占め、世界的に問題になっているという事実。


『New perspective』
絶対キレイになってやる!その気持ちが、空気もキレイにしてくれる。
(13:気候変動に具体的な対策を)

画像1

ダイエットもSDGsも続けることが難しい。
ダイエットは恋の永遠のテーマですよね。何度も挑戦し、何度も誘惑に負けて跳ね返される。痩せることが目的なのか、可愛くなることが目的なのか。その本質を見失うと、痩せることが目的になってしまい、辛くなります。恋もSDGsも、目的を見失わずにハッピーな未来を描くことから始められるといいのかもしれません。



Episode_4 海のように、心の豊かな男になりたい。

インスタグラムに少し盛った可愛い姿を投稿する彼女。
ちょっといけてるライフスタイル風を装うために
デート先や小物にも気を遣ってます。

そんな彼女のインスタを見て、俺の彼女、可愛いなーと思いつつ、
他の誰かに見られていることに嫉妬と、不安もあります。
自分は小さい男です。

今週末もインスタ映えする鎌倉の海でデートです。
そういえば、インスタ映えを求める彼女のおかげで
以前に比べて、海へ機会が増えました。

小さい男ですが、せっかくなので、広い海を見て癒されてきます。

恋から始まるSDGs

『New perspective』
俺の嫉妬より深くて青い海。
そのスケールに自分の小ささを再確認してきます。
(14:海の豊かさを守ろう)

画像2

映画「グランブルー」

恋もSDGsも豊かな気持ちで。
恋をしていると小さな心の自分が嫌になることありますよね。
もっと豊かな気持ちでいられれば、もっと楽しいのに、みたいな。
恋もSDGsも、深い愛情で取り組めるといいんですが。




この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?