見出し画像

よりバランスタイプの選手かき集めてポリシー13の選手と監督で久々にやるのも悪くないかと。まあきっかけはリアルボルドーがサポーターと共に自滅して破産した記念から構想は膨らんで。〜【サカつくEU】ポワティエに拠を定める篇(1)。

 なりにラ・スペツィア編は好評なのですが。

ひとまず超絶チートなローマ戦で引き分け発進。後はユベントスと分けたがここまでは無敗で繋いできた。でも珍しくセリエAのルイージことインテル・ミラノが。〜【サカつくEU】ラ・スペツィアCalの密やかな野望(3)。|torov

 ここ一週間近くはこちらを中心にやってたわけで。
ちょいと買って来てたヱビスのご相伴にも預かっていたし。
酒呑んでの記事はよれよれになりやすいから、こちらを出して
しまいますか。


まあ些細なきっかけではあったわけです。

リアルでボルドーがしっかり転げ落ちまして。
 で、予(かね)てよりバランスタイプの選手かき集めて
ポリシー13の選手と監督で久々にやるのも悪くないかと思案。
 でもお取り潰し三部降格のボルドーは手前近くにやってた
ポーとあまりに近過ぎる、といふことで本拠地を考慮し直してスタート。

「from:@torov ポーのサカつくEU航海日誌」の新着の記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。

 ちょうどまた「ローマ人の物語」のハンニバル戦記あたりから読み直しているので、気分は「古戦場あたりから取るか」、な気分で本拠地をポワティエに定めたと。

【サカつくEU】歴史物読もうか気分でポワティエの旅立ち篇、
もといポワティエに拠を定める篇、開幕させました。


久々に基礎ルールの縛りで三部リーグトーナメントが4−3
の乱打戦になったり(まあこれは久しくやってなかったフォメを
4−4−2ダイヤモンドにしたから、もある)、珍しく
個人系セット(いわゆるビファーラセット)にしたので、
ライバルチームが組織系のバルフィーセットと化したので
さして強くないのもなりに作用してる感じ。

 といふことで今回の縛りルール整頓。
(チーム名は「RCポアティエ」となりました)

マイナーズは一人だけ取れました。キール以来かな。
その頃の来歴を再掲。

なのでマイナーズに手を出したが来たのは一人だけ。
インターセプトに優れた、リヒテンシュタインの
ファドーツに大体いるアシュカン・ベック。
 このゲームだと根本的に育成出来ない数値ヘディングがA
の選手でインターセプトの数値もA。まあ中盤の真ん中を
やらせておけばほぼ文句を垂れることのないマイナーズ。
PAI値は77.1で3億弱あれば取れます。

 今回は2億弱で二人付けて獲得。ほぼアンカーとFKは
任せてるかな(ポリシー8の選手)。
 西欧縛りを久々に解いた代わりに今回北欧、東欧を縛る
プレイ、としています。


あとは今回アフリカ完全縛り(だから組織のバルフィーセットも
ポゼッションのブリズローニーセットも消えた)なので、南米は開放。
南米はポリシー13で初めの方から使える選手が多いので。
 ただポリ22も獲得縛りにしてるので(基本は2と20、
あとは8、9、12、13、14、17、18、19、21のポリシー
持ちしか選手の獲得はできない(移籍バグの時だけはこの
適用外、のルールで))カランドリアすら獲らなかった
から南米の選手は在籍してないですけど。
(ポリ7の選手を獲得するかどうかはまだ保留中。なお
縛りはコーチ、監督の選定にも適用する、と)


 結構選手を掻き集めるには厳しめなので、フランスでやるけど
五大国からの選手は緩めに。もう当面エスパニョーラでやる気分は
しないからスペインと、移籍リストで困らない為にも
オランダ選手は加入可。
 なのでギローム・デシャン、イェルーン・ケティング、
パウル・ジャーンズ、ハビエル・レスアンとほぼポリシー13
のFWは確保(この中ではデシャンだけポリ18)した上に、
移籍バグでグルノーブル引き当てたから、開幕戦当たる前に
あの犬好きをゲット。

 開幕から大黒様がいるのはやっぱ楽しい。

コンサドーレ札幌に一時期在籍したFWも今はティアモ枚方
のヘッドコーチか。

 なので前線からサイドを崩して廻せるチームを模索すると。
(なのでアシュカン・ベックといつものコロラドを除けば
ほぼMFがいなくても廻るチームに。少しレベルの上がったディアッラと
フェルマテを後に加えたりはしましたが)

後ろが結構マイナーチェンジしましたが移籍バグでCBが
ある程度確保されてからは概ね安定。アントニオ・ルペンと
レオン・ヘーゼが時折のアクセントかな。

 ひとまずは初め大黒将志、中盤からイェルーン・ケティングが
得点を重ねて、八月には四人売却で10億以上貯められたから、
サッサとスタジアムを中規模スタジアムにしました、
までが一回目のレポート内容になるかと。

よりバランスタイプの選手かき集めてポリシー13の選手と監督で
久々にやるのも悪くないかと。〜【サカつくEU】ポワティエに
拠を定める篇(1)、でした。





#ポワティエに拠を定める篇
#RCポアティエ
#七年目の虚無から目を反らす旅は続くの
#リアルはしょっぱいだけ
#いい反作用が来ている
#サカつくEU
#ゲームで学んだこと
#サッカーを語ろう
#いわゆるビファーラセット
#初期マイナーズ活用
#アシュカン・ベック
#バランスタイプの選手集めて連携プレイ
#大黒様
#大黒将志
#ティアモ枚方
#コンサドーレ札幌
#ガンバ大阪
#お取り潰し三部降格のボルドー
#きっかけは些細な出来事から
#リーグ・ドゥ
#全勝ペースで進行
#イェルーン・ケティング
#パウル・ジャーンズ
#ハビエル・レスアン
#アントニオ・ルペン
#ローマ人の物語
#ハンニバル戦記