見出し画像

『ホリプロフレンズ』の基礎知識

ひとまず『ホリプロフレンズ』ことアイカツ
フレンズの感想コメントがまとまって出てきた、
のでウォーミングアップ的にまずは語って
おこうかと。

なので本筋以前だから、タイトルは『ホリプロ
フレンズ』の基礎知識、と参ります。

まあまずなんで『ホリプロフレンズ』呼ばわり
するかは、これを先に述べておく方が早いか。


ゴッド姐ちゃんの影響力はあるので

ホリプロと和田アキ子とフレンズ、といふと
昔ホリプロにいた「号泣」って幼なじみのコンビが
余りにも売れなくて余りにも仲良しだから和田
アキ子が「もう「ベストフレンズ」(ってコンビ
名)にしちゃえ」と言ってたエピソードを
どうしても思い出さずにはいられないんだけど。

ま、「号泣」は解散して、片割れが「パワー
スポット」を有名にしたホリプロ所属の占い師・
島田秀平になるんだけどね)

当初のイメージ感想は(復帰したばかり、といふ
要素もあって)およそ次の通り。

田中陽子、大森祥子、あびる優と黒歴史ばかり
量産していたホリプロがようやく時代の趨勢に
応じて改心し、声優&歌姫を数々育ててきた
集大成の一つとしてあるような作品になると
いいのですが(だからちゃんと数々の深夜
アニメを黒歴史に染め上げまくっていた
◆木戸衣吹(ホリプロ)の代表作にはせめて
なって頂きたいところなのですが)。

これだけはなんとか最期まで保たれたような。
詳しいガイドラインは貼りませんが田中陽子は
『ようこそようこ』、大森祥子は『ファンシー
ララ』(は良かったんだけど『ニャンダー
かめん』の後がクロ)、あびる優は『カレイド
スター』の黒歴史タペストリーを染めた
人達、ってことね。

「あまちゃん」チルドレンの敷衍効果

名子役で(初めに注目されたのは草彅剛主演の
ドラマだっけ)有名な(実写版「ラーメン
大好き小泉さん」では悠役だった)蝶乃舞花◆
美山加恋(ホリプロ(当時))、ですわな。
美山加恋も吹き替え方面から声優にもシフト
してきてて、こちらに合流したのでそこは
楽しみなポイント。

https://www.neowing.co.jp/product/LACM-14746

 あところあずや大橋彩香が出て来た頃に
全国のJリーグがある地域やチームを全て
訪問するなどの仕事をこなしてた足立梨花
(フジモンと離婚したアレがサボタージュした
ところにお鉢が来たって経緯は面白い)
が随所でアニメの話題を振る舞っていて、
ころあずや大橋彩香の先輩格におさまった
あたりからある意味風向きが良くなった、
とは言えるのだけど。
(いわゆる「あまちゃん」前後。ある意味
サブカルの頂点みたいな作品に足立梨花や
「あまちゃん」出てから相前後して声優に
シフトする水瀬いのりみたいなキャラが
リアルに出て来て、ホリプロがより声優志向
を本格的に極めていく様子は観てとれるの
だけどね)


アイカツの音楽性向

やはりアイマス・ラブライブ寄りだった
MONACAが中心に音楽を作っていた頃の
方が尖り方にいい拗らせがあって良かったの
ですが、軌道に乗せるまでの水島精二あたりが
{オリジナルスター}あたりで退き、
後任の臼倉PDが個性を出すようになって
きた「あかりジェネレーション時代」から
中心にいるonetrapやagehaspringsとかの起用
が強くなり、多分にJUJU臭くもなる
タイプの歌姫志向が滲み出てしまう
(ここの中では同世代同郷の匂いがする
「関ジャム」などでよく出てくる蔦谷好位置
あたりはまだ許せる)のですが、そのあたり
で好悪の機微はやっぱり出てしまうかなと。

https://utaten.com/specialArticle/index/3351

ま、余談でいえばagehaspringsに入ってくれ
と言われて転職してた一人がジェーン・スー
という辺りを抑えておくと、なんとなく
このあたりの音楽性向が理解できるかなと。


ホリプロがようやく改心して(際物)に
陥る以前のホリプロ声優マッピング。

私が個人的に気付いたのは、Eテレで
やってた「こえたまご」オーディション。
これに合格して田中一也音響監督に見初め
られた青森県出身の木戸衣吹が表舞台に
出て来た前後にホリプロ主催で有名な
「ホリプロスカウトキャラバン」の
メインテーマが「声優(発掘)」になった
ことがあり、ここでファイナリストと
なったタレントが軒並みホリプロ所属
となったのが始まりといえばはじまり。
(この中ではMachicoの所属になる
タイミングが遅かったエピソードは
「アニソン神曲」のトークで語って
いたような)


グランプリがころあずこと◆田所あずさ
(ホリプロ際物)で後に足立梨花が
やってた番組で生前の辻谷耕史氏に
コメント貰っていたんだっけ。
(なのでこの時の指導教官は辻谷耕史
だったと)
へごちん(大橋彩香)・Machico・山崎エリィ・
木戸衣吹、といったラインナップ。ここまでが
「ホリプロスカウトキャラバン」
ファイナリスト組。

で、もろもろ状況を整えながら(一応それ
以前のスカウトキャラバン出身で声優を
やっていたのはA応Pの巴奎依、アニソン歌手
としてはMay'nがホリプロなんだけど)。

といふことで『ホリプロフレンズ』こと
アイカツフレンズの本筋はおいおい。
『ホリプロフレンズ』の基礎知識、でした。


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

アニメ感想文