見出し画像

every特番の原恵一監督インタビューだけは観てた「かがみの孤城」感想は(結末までのネタバレはなるたけ踏み込まない形で)ここに纏めてみるか。冒頭20分を観て、キャストがごちゃっとしてる上にプロが二人しかいないから、声でさまよう。なのでネットを頼りつつ知識を蓄えてようやく観られたが正味30分まで。

ようやく観られて「かがみの孤城」は正味30分といったところでしょうか。なんとかひいこらして『ゆびさきと恋々』は
五話まで観られましたが(もう六話が放送になる)。
 明日はお出かけモード、な前にナレーション担当の秀島史香さんが
ゲストの「二軒目どうする?」は観ておきたいところですけど。

これは「おつまみさん」でも一番酒に呑まれる「のんだくれ
編集長」のブログかいな。

こちらは秀島史香さんのブログになるか。ちょっと楽しみ。


 で、一つ二つとまくらを挟む。


まあでもしかしハライチ岩井が『ぬーべー』好きとは言ってたけれど、
岡野剛の以前の名前がのむら剛で『ATLADY』の
作者だとは思わなんだ。

「でっけえミニ四駆」が出てくることでも知られる『ATLADY』は
無論読んでて単行本も買ってた。
『ATLADY』と『幽白』の初期ギャグ路線が早々に消滅したので
『幽白』のアニメは観てたけど、以来週刊少年ジャンプを買って
読むことはなかったのよね。
(結局最後まで買ってた週刊のまんが雑誌は「六三四の剣」
終盤からゆうきまさみが打ち切りを喰らうあたりまでの
週刊少年サンデーだった人なので)

だから2002年くらいになるか。

一方FMラジオでかつて北海道と愛媛だけ除外、といふ地獄
を味わい全くアニメ化にも縁がなかった(がなんとか単行本
たけは完結まで買った)「成恵の世界」の作者丸川トモヒロ
が亡くなってた、には多少の感傷が入り混じる。

ゴリゴリなSF漫画然としてたからな。
 ここで一度縁が切れて確か「ママナルサンバツ」くらいまで角川の
コミックは買わなくなるんですが。


ってことで冒頭20分を観て、every特番の原恵一監督インタビューだけは
観てた「かがみの孤城」感想は(結末までのネタバレはなるたけ
踏み込まない形で)ここに纏めてみるか。
を本筋として語ってみるかなと。

原恵一監督単独インタビューはかつて住んでた場所のルーツとか行ってて
それはそれで楽しめたのですが。

 まあアリモノ小ネタは別として(コナンネタとか)、まだ
キャストに麻生美代子が残っていた、ってことはまだ存命してた頃の作品(2018年公開)ではあるか。

ぽつりぽつりと捏ねてた文章は形にまとまってきた。何故あえて
高知県に行こうとはしなかったかの個人的な幾つかの個人的な感情と、
アタリをつけたらアルバムの「約束」は出てきたのでそこから
連綿した幾つかの思い出の曲にまつわるよしなしごと。|torov|note



 で、関連記事としてはスタジオユニ、なんて久々に聞いた。

背景美術の会社ですけどね。そこから独立した(株式会社アートチーム・コンボイ)ところまで長らく原恵一監督と共に歩んできた中村隆が作品制作中に亡くなって、映画のEDで追悼されてたとはね。

 所詮金ローだから優里だったし、EDバッサリカットは
仕方ないね。
 でもその分、キャスト把握しといた方がいいよな、と思ってこちらに
至ったわけだ。
少し追跡してたのはこの記事かな。

生年月日が明記されてなかったので享年に58か59としたブレ
表記してるのは、そこにあるか。


 キャスト把握としてはこれが一番纏められているか。

映画的アプローチだとこちら。

アニメ映画としてのアプローチとしてはこちら。

担当した役者のプロフィールを掘るならこちらか。

トラブルと附随する軋轢と諦めも激しいホリプロ案件もコミ
だし(吉柳咲良(きりゅうさくら)がホリプロ案件だが、際物にも
かかってる美山加恋もいるんで緩和はされてる)、
キャスティングはオーディションメインのミックスっぽいから、
まあフラットではあるかと。

まあここまではネタバレになってすらないだろうの部分で、
原恵一監督の細やかな演出アプローチの魅力はこのあたりが
正しかろうと。



まあそこまでわかれば、といふことで辻村深月作品は好きですし、
「ハケンアニメ!」は原作まで、「映画ドラえもん月面探査記」は
映画本編までで原作ノベライズが途中、
「かがみの孤城」は映画の冒頭20分な人ですが(ケツ部分は編集処理)、
ぼちぼち残りを観ますか。


なのでネットを頼りつつ知識を蓄えてようやく観られたが「かがみの孤城」は映画の冒頭である正味30分まで、でした。





#アニメ感想文
#映画感想文
#かがみの孤城
#完走してるのは原恵一監督の特番だけ
#辻村深月
#美山加恋
#ホリプロ案件
#スタジオユニ
#アートチーム・コンボイ
#中村隆
#二軒目どうする
#秀島史香
#ATLADY
#のむら剛
#岡野剛
#成恵の世界
#丸川トモヒロ追悼
#キャストに麻生美代子

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,511件

#映画感想文

67,103件