見出し画像

材料はあるから作ってしまうか。私が図書館司書を目指した理由(ルーツ)。

話としてはちびくろサンボのことを独自に
調べていた際の調査で少し語った部分の
延長線なわけですが。

写真もある程度ある。10年前のスクラップ
記事も出てきた。じゃあ材料はあるから
作ってしまうか、といふことで。

ま、ヒトコトでいえば、私が図書館司書を
目指した理由(ルーツ)、ですね。

厳密に言うと線路が一本も走ってないが
基地の近くでやたらと輸送飛行機は飛んで
いて、矢鱈と基地関連の図書は充実している
とある都下の市にいた頃担任に乞われて
図書の整頓作業を手伝ったのがひとまずの
きっかけ。まあ三多摩地区らしく図書館・
図書室はしっかり機能してたんで、そこで
普遍的に読書する習慣は付いてた。

で北海道に戻って来たのは江別市の
大麻ってところで(いかにも水のつきやすい
麻がついていますが、北広島などにも
残る大曲と麻畑が組み合わさった合成地名。
詠みはそのままおおあさ)、ここに
あった情報図書館の大麻分館が私が
図書館司書となる礎となったルーツになります。

大麻出張所(旧情報図書館大麻分館跡)

入口エントランスを使ったゆったりと
した構成で、人がある程度分散する
導線の多様性で作られていたのが印象的。

江別市は北海道情報大学と連携していたので、
中央(野幌地区)にある図書館が
情報図書館なのですが、レファレンスや
相互貸借も進んでいてある程度の本なら
大抵借りられたのは重宝したあたり。
(一時期東洋文庫まで借りられたのは
びっくりした。エリュトゥラー海案内記
とか読んだのもこの頃の思い出)

で、児童書のコーナーは広く蔵書も
充実していて、件のバナマン作の絵本も
ホイホイと数冊見つかるくらいだったの
ですが、これはそもそも充実している
はずだわ、といふ理由が存在したのでした。

東京の岩波書店での編集者の仕事を辞めて、
江別市大麻に2男1女の子どもたちを
連れて移って来たのは1969年。

聞き手・佐竹政治、私のなかの歴史
「障害児に読書の喜びを・5」
(北海道新聞夕刊2012年1月16日掲載)

挫折した形で辞めたくないので、女性が
仕事を続けるのを支える保育者を育成
しようと札幌で北海道女子短大(現北翔
短大)の非常勤講師もしたの。自宅で
大麻子ども文庫を開き、たくさんの子が
来てくれた。

私のなかの歴史
「障害児に読書の喜びを・5」
ふきのとう文庫創設者 小林静江さん
(北海道新聞夕刊2012年1月16日掲載)

この大麻子ども文庫の蔵書が私の
よく通っていた大麻出張所にあった
情報図書館の大麻分館の児童書に
引き継がれていたので、件のバナマン
作の絵本もホイホイと見つかってたと。

子ども文庫は自宅で始めたけど、
江別市の大麻出張所を借りる形で
続いたの。

「障害児に読書の喜びを・5」
ふきのとう文庫創設者 小林静江さん
(北海道新聞夕刊2012年1月16日掲載)

ふきのとう文庫が財団法人として認可
されたのは1979年7月。

聞き手・佐竹政治、私のなかの歴史
「障害児に読書の喜びを・9」
(北海道新聞夕刊2012年1月20日掲載)

ふきのとう文庫とは実は浅い部分
だけど前後で縁があった。
 以前としては釧路に住んでいた頃
母親が仕掛けを含めた布絵本を作って
いた時期があり、その時の技術支援で
頼りにしていたのがふきのとう文庫だった。

札幌市西区平和の自宅近くに住む
近藤キクさんが330平方メートルの
土地を提供してくれたことで基本財産が
整い、法人化が実現した。財団法人に
なることで、税金が優遇されることと、
やっぱり社会信用が得られると思った。

聞き手・佐竹政治、私のなかの歴史
「障害児に読書の喜びを・9」
(北海道新聞夕刊2012年1月20日掲載)

なのでふきのとう文庫の存在は
知っていたが、何よりもその当時は
「遠い」といふ印象が強くあった。

ふきのとう子ども図書館は(19)82年
6月6日、札幌市西区の平和の滝に
ほど近い、琴似発寒川のほとりに
オープンした。
(中略)
2階は作業室。ここに布の絵本などの
材料を置き、班に分かれてやっている
作業の拠点にした。

私のなかの歴史
「障害児に読書の喜びを・9」
ふきのとう文庫創設者 小林静江さん
(北海道新聞夕刊2012年1月20日掲載)

大麻出張所にあった情報図書館の
大麻分館でよく本を借りていたので
図書館司書になる手段もある程度模索し、
北海学園大学で司書課程があるのも
調べてはいたのですが、結局1年浪人。

そして浪人中大麻で偶然出逢った友人に
貰った人文学部第1期の願書で受けた
北海学園大学に合格し、その大学に
行ったお蔭で司書課程も受けられたので、
図書館司書の資格も取ることが出来た
わけですが。

まだギリギリ教養部があった時代に
社会学の講義があって、アイヌ学研究の
第一人者だった高倉新一郎の子息だった
高倉嗣昌教授の講義を受けていたことも
あったのですが、小林静江さんがふきの
とう文庫から勇退し、高倉嗣昌が引き継いで
桑園の博士町エリアにあった高倉氏の
土地を活用し、2014年に移転したのが
現在の公益財団法人「ふきのとう文庫」
子ども図書館になります。

これが以降の縁で、とあるロードバイクを
購入した日にその足で行ってみたのが
以下の写真。

土足厳禁の図書館を見せて貰った中には
ちゃんと灘本版の「ちびくろサンボ」本が
常備されていたのが印象的でした。

まあ大麻を離れて時は経ち。

で住んでた頃は常に空き地の通り道だった
ところに作られたえぽあホールの図書室は、
閉鎖的で片手間に作られたような間借り感を
さんざ感じさせられる忙しなさ。
 「ここはもう故郷ではないのだな」を
ほとほと感じさせるがっかりさでとぼとぼと
ブックバードのある商店街に向かったような。

といふことで自己紹介も混ぜた形で私が
図書館司書を目指した理由(ルーツ)を
少し語ってみました。

この記事が参加している募集

自己紹介