見出し画像

KAN「千歳」とaiko「えりあし」

まあひとまず弟が一時期狂ったようにかけ流し
していたKANの「千歳」はショウワヨモダンを
見送る為に一度使ってしまいましたが、
これはその前に「Love Music」の対談で
aikoが対談相手にあえてデビュー前からファン
だったKANを指名して対談してたのをまず
踏まえた頃から構想していたことをここで
ようやく、といふことで。

たまには書式に則って。
~ショウワヨモダンがお水取りに行ったと
思えば、積もる想い出はぬぐえないので
清々しいともする。|torov|note

 なのでまずはKANの「千歳」を再掲する
ところから。

君をずっと何年も 見てた僕はすぐわかる
眠(ね)てないんだろう ここから見ても肌の調子よくない

次の便にかえたから まだぼくはここにいるよ
大好きだったうそつきの君を もう少し見ていたい

最終的に気付いたのは、関ジャムでaiko特集
やった時だった。

あまり熱心には聞いてなかったaikoの「えりあし」。

これがやはり手繰ってみるとKAN「千歳」の
返歌になっているのではないかと。

本当は今も 君が好きだよ
それが一番くやしい

KAN「千歳」

に応対する最高のレスポンスにして、
返歌になるのかな、って。

だからラストに、

5年後あなたを見つけたら
背筋を伸ばして声を掛けるね
一度たりとも忘れた事はない

と来るわけか。
まあここまで年月経ってあの対談が
なければ気付きもしなかったことでもあるけど。

SONGSでやった方の観客がちらほら泣いてすら
いるライブ版はこれですか。

 そう関連させてもまあ沁みる二曲の相似性
ではあるよな、といふことで。
 KAN「千歳」とaiko「えりあし」、でした。

この記事が参加している募集

思い出の曲

今こんな気分