見出し画像

せめて「ピンフピンフピンフ」と片ちんの麻雀まんがのように平和な心で観ておくようにはしたい。パロパロ広島弁イントネキモいとか言うてる早漏惰弱な広島仙台気分、で観るのはアカンのやろう。と大塚明夫のプロ声優根性で我に返るくらいが丁度いい姿勢かな。『ぽんのみち』一話感想。

まあとりあえずここで一本積むなら午後6時までに仕上げて
みるのが先決か。
 ならばまくらな話としてはこちらに。

橋本環奈とあのちゃんの奇跡の一枚「天使と悪魔の最終決戦」の
ネットミームを紅白の舞台で回収、YOASOBI『アイドル』の演出が
圧倒的だった - Togetter

紅白なんてとうに「寝る時間」だったので観てないですが、
ちゃんと語り継ぐための装置を作れる人達が紅白のスタッフ
にいたんか、と思えたのがこれ。

鈴木裕哉 
@yuya_suzuki0605

お互いが地下アイドル時代にネタとして話題になったこの天使と悪魔の頂上決戦が、2人とも有名になって紅白の舞台で実現するの胸熱すぎんか #紅白劇合戦2023 #紅白歌合戦 pic.twitter.com/s5hnORRvcI

  2023-12-31 23:29:55

矢島由佳子|編集者・音楽ライター 
@yukako210

YOASOBI「アイドル」。あれだけの出演者の協力を交渉した番組側も、レコ大までも断ってテレビ初披露をこのために引っ張る決断をしたYOASOBIチームも凄いけど、なにより、あれだけの人たちを「この曲のためなら」と言わせる曲を作ったAyaseさんとikuraさんが凄い。そう思わせる演出でした #紅白歌合戦

  2023-12-31 23:31:33



で、いろいろ状況証拠揃えてからでも良かったけれど、
書くならここだけ書いてしまおうかと。
ともあれ諸元データだけなら、こちらの記事にあります。

まあ果てしなくとってつけて協力の一つもない尾道描写は
只管タルい。
 でも、とって付けた方言指導もあるにせよ、メインキャラに
「たいぎい」(元は大儀の形容詞だっけか。怠(だる)い、
面倒臭い、の意)言わせるのは自然でいいんじゃね。

対岸の愛媛でも使われるし、あと青森にも似た言い回しがあるんだっけ。


(そんなふうに広島弁だの尾道なのはかなりとってつけの
付け焼き刃なのは見えてる大日本講談社スタイルだから
麻雀アニメの見せ方は自作してるけど、バックボーンは
AbemaTVでもスクエニでも、あまり竹書房でもなく片ちん
なのかな、と)

「ピンフピンフピンフ」は最後伸ばして「ピンフピンフピンフー」、
とここからまた作り始める!って『ぎゃんぶらぁ自己中心派』の最終巻と
ゲームだけ揃えた人はそうも思う。

まあ平和(ピンフ)って役の付き方がホントに謎めいた
役の付き方をするシロモノだから、ホントにそれこそが
平和そのもの、って本質もあるのだけど。



わかってるポストがかなり少なそうで哀しい。
選り分けたうちでは。

月音ゆき
@Vプロ2期/実家系VTuberyukky_0208

#ぽんのみち 1話観終わりましたー!
どちらかというと、リアル麻雀寄りの内容かな!
麻雀漫画とかのパロディも随所に。
わたしはもっとネット麻雀寄りにしちゃお!

Kousyou
@kousyou

ぽんのみち1話、雀荘ゲットまで色々話早くて助かる。美少女日常系としても申し分ないし、往年の麻雀漫画パロディ満載で楽しかった。麻雀入門書として三十年以上現役の片山まさゆき作品すげえよ。自分もノーマーク爆牌党で覚えた。エンドカードも片山まさゆき先生だ。

確かに地元広島(RCC中国放送)で独自放送もあるけど、そこを過信
しては決してイケない、を弁えないと多分民放が全部揃ってない
早漏惰弱な広島仙台気分、とテレビせとうち(『マクロス』と
『しまじろう』のTSC)がある岡高に一蹴されるだけの何かになる、
って釘は打ちつけて観ておきたいアニメだ。

 まー、そうした化けの皮を剥がしやすいアレンジにしがち
な南川達馬は『波よ聞いてくれ』でも感じられただけに、
そこをビヨンドさせる(乗り越える何か)要素を予め携えて
おくべきアニメかなと。

た ま お
TANA22293788

#ぽんのみち 1話。
制作のOLMさんが好きという理由だけで視聴したが…

正っ解

引っ越したばかりのワクワク感や
女の子3人の可愛らしくもワチャワチャ楽しい雰囲気に
有名麻雀漫画のパロをふんだんに使い、視聴者を楽しませようと熱意が伝わり、充分に楽しめました
後はOPが今期1番好きかも

OLMの井上班なので露骨にパロディを詰めすぎるキライ
なのは『妖怪ウォッチ』班のスライドが一因なのかも知れず
、と釘を指すのがいいのかも。

OPEDはしっかり『江戸前エルフ』よろしく大浜拓哉案件でよく練られているなと。

ともあれHDDに一話残しは『弱キャラ友崎くん二期』に続いて
二本目として。『ぽんのみち』一話感想、でした。



#アニメ感想文
#ぽんのみち
#大日本講談社スタイル
#大浜拓哉
#片山まさゆき
#ピンフピンフピンフ
#平和
#たいぎい
#大塚明夫のプロ声優根性
#広島仙台気分で観るのはアカン
#国語がすき

この記事が参加している募集

アニメ感想文

国語がすき