見出し画像

まあ金曜日検討はそもそもこのあたりなんですが。2024新春アニメを観るにあたっての軸ならある。あとはそれらを上手く交通整理していく作業がどうしても必要になる。で、今日も少しだけ諸元データを出してみる。具体的には『百千さん家のあやかし王子』と『ぽんのみち』。

今季は

「北海道ご当地アニメ」

『スナックバス江』
『道産子ギャルはなまらめんこい』

「名シリーズの二クール目」

『真の仲間二期』
『弱キャラ友崎くん二期』

「久々に土日のテレ東アニメを観るのか」

『カードファイト!! ヴァンガード Divinez』

「大穴枠」

ってあたりの軸はある。

で、逆バリの鉄則としても端的に一つある。

ま、個人的な産廃処理のポイントからここは引っ張ってくるか。
参考になるかどうかはあくまでも自己責任で。

『異世界もふもふ』カックーマだが、赤尾でこを避ける。
『佐々木とピーちゃん』杉田智和と悠木碧なんだけどね。
これもまた、赤尾でこを避ける。シルリンだけど、観るだけ
で致命傷な声優が二人も混入してるし。阿部信行音響監督は
今後「おはじき」案件かな。
『結婚指輪物語』直谷たかし監督だが、赤尾でこを避ける。
『外科医エリーゼ』石川由依は前クールで過剰摂取したし、
羽原久美子監督と赤尾でこを避ける。トメクレ井上和彦も
危険因子。

 流石に二本程度ならともかく、今季四本シリーズ構成、って。
たわけた三重野瞳がこんなに量と質を持って捌き切れるとは思えないんで。

そんな三重野瞳がビクター歌手的に途絶えたラストシングルといえばこれ。『だだだ』のEDか。「ゆっくり」。


と軽くまくらは済んだので本題に。


 まあまずは金曜日から採るべき番組を考えて少しだけ諸元
データを引き出してみる。

まあ金曜日検討はそもそもこのあたりなんですが。

金曜日
BS-TBS
ぽんのみち(26:30)1/5-

BS11
アニソンデイズ22クール(22:00)→23クールから(20:00)
→28クール(2024年第一クール)

アニゲー☆イレブン!
29クール(22:30~)→30クールから(20:30)→
34クール(わきあずから司会が四代目の前田佳織里に交代)
→35クール(2024年第一クール)

この2番組は内容による(随時)扱いで録るかなと。

百千さん家のあやかし王子(24:00)1/5-

BS松竹東急
とらドラ! 8/4(23:30)

とらドラ!の本放送が佳境で、アニソンデイズ今年最初の
ゲストがアーティストとして中村正人(ドリカム)ってのが
結構捻ってる。

なるほど。まだ「夢がMORIMORI」の縁は
完全に切れてなかったのか。

 内容としてはまあ流石に話題は豊富。
 で、今日の森口博子の選曲はなかなか。
『蒼きSPTレイズナー』ED2「LA ROSE ROUGE」。

作曲が林哲司センセなのね。ホントに火サスのEDみたいな曲だけど。
 まあこの頃はテレビの音声コード繋いで直録して、カセットテープで
聴いてた子守歌の一つですけど。


で、本筋に戻しますと。

ボブ白旗監督で菊田浩巳音響監督ならあやかしもの
でもなんとかいい作品見せてくれるだろう、で観ようか、
と思ってるのが『百千さん家のあやかし王子』。

作品名 百千さん家のあやかし王子
放送形態 TVアニメ
スケジュール 2024年1月5日(金)〜
TOKYO MXほか

2024年1月6日 - 土曜 0:00 - 0:30(金曜深夜)
BS11 日本全域 BS放送 / 『ANIME+』枠

音楽■辻田絢菜 狐野智之
音響監督■菊田浩巳
キャスト
百千ひまり◆川井田夏海[INTENTION]
七守葵/鵺◆大塚剛央[アイム]
紫◆立花慎之介[BLACK SHIP]
伊勢◆小野友樹[フリー]
火車◆八代拓(VIMS)
那智篁◆羽多野渉[81]

スタッフ
原作●硝音あや『百千さん家のあやかし王子』(あすかコミックス DX/KADOKAWA 刊)
監督●ボブ白旗

ボブ白旗といえば昔は『らんま1/2熱闘編』の演出なども
やっていた白旗伸朗で、個人的には『ももいろシスターズ』
と『北へDDD』監督の印象が強いかな。

シリーズ構成・脚本●蒼樹靖子(スタジオモナド)
キャラクターデザイン●岡真里子
サブキャラクターデザイン●天﨑まなむ
キーアニメーター●菊池隼也
和柄デザイン●水野歌

美術監督・美術設定●田尻健一(ムクオスタジオ)
色彩設計●手嶋明美
撮影監督●⻘木孝司(スタジオトゥインクル)
3D監督●小俣美季(スタジオトゥインクル)
編集●須藤瞳(REAL-T)

アニメーション制作●ドライブ

テレビアニメは『爆焔』以来か。別班が『このすば』新作を
用意していて、そちらが本編3作目を作るようで。


もう一本諸元データが仕上がって来たのは『ぽんのみち』。
BS-TBSのアニメ観るのは『江戸前エルフ』以来か。

作品名 ぽんのみち
放送形態 TVアニメ
スケジュール 2024年1月5日(金)〜
TBS・MBSほか
2024年1月6日 -
土曜 2:30 - 3:00(金曜深夜) BS-TBS 日本全域 BS/BS4K放送

音響監督■高橋剛
音響制作■ビットグルーヴプロモーション
音楽■髙橋祐子 曽木琢磨 hisakuni 大橋莉子 江口寛至 シャリ
音楽制作■SUPA LOVE
キャスト
十返舎なしこ◆前田佳織里(アミューズ)
河東ぱい◆佐伯伊織(スワロウ)
徳富泉◆若山詩音{劇団ひまわり}
林リーチェ◆近藤唯[ケンユウオフィス]
江見 跳◆山村響[俳協]
チョンボ◆大塚明夫[マウス]

スタッフ
原作●IIS-P
監督・脚本●南川達馬
キャラクター原案●春場ねぎ
キャラクターデザイン●大田謙治
色彩設計●角野江美
美術監督●スコット・マクドナルド
撮影監督●天田雅
編集●木村祥明

制作協力●雀魂-じゃんたま- 大洋技研株式会社
アニメーション制作●OLM

まあこのあたりは元々toggetter方面の話が雀士絡みで様々に
流れてきた方を辿るのがスジか。

少女漫画誌『なかよし』でまさかの麻雀漫画が連載開始
「初回から三暗刻を南単騎で上がっていて本格派すぎる」 - Togetter

一応まんがはコミックdaysでも少しは読めるのかな。

そして最近だと附録に、って話で盛り上がってもいて。

小中学生向け漫画雑誌、最新号の付録があまりにも英才教育すぎる - Togetter

『なかよし』の付録に、ついに“麻雀セット”登場!ざわ…ざわ…
「軽快にポン!言ってる女の子面白すぎ」 - Togetter

で、そのアニメ化は一月からだ、ってことで。



具体的には『百千さん家のあやかし王子』と『ぽんのみち』の
諸元データを出して、観るかどうかの材料検討をしてみる、でした。



#2024新春アニメ
#旅の準備
#諸元データ
#三重野瞳
#赤尾でこを避ける
#シリーズ構成で避ける
#音響監督で避ける
#キャスティングで避ける
#百千さん家のあやかし王子
#ぽんのみち
#なかよしに麻雀まんが
#toggetter
#ボブ白旗
#逆バリの鉄則
#林哲司
#アニソンデイズ
#とらドラ
#推しの少女マンガ

この記事が参加している募集

推しの少女マンガ

旅の準備