見出し画像

まあここはショートリリーフ的な記事の束を集めて一つに括るか。「全て食べられる桔梗信玄餅」から眺めつつ、これもまた日テレがレミング的に「閉経していく」ひとつの流れと形かなと。

これはなんと恐ろしいクリーチャーズアイテム。

昨日ゲットした、全部食べられる信玄餅。フタも食べられます。
なぜ今まで無かったのか不思議なアイデア! - Togetter

50年越しの狂気の姿と形。

http://kikyouya.co.jp/桔梗信玄餅極 詳細/



まあ時折突発的に日テレが利益はアニメ制作会社のコレクションと
付いてくる利益に任せてそれまでの日テレを組み上げてきた
「経済圏」をシュリンクさせるが儘に閉じてゆく様を
様々な角度から検証したりしてはいるのてすが、今回もまあ
その突端の一つ。

今日と明日はなるたけ日テレ系にチャネルを合わせないよう自己暗示をかけてみる。〜 三重苦なミルフィーユのクドさに遭わないために。|torov

思い込みの二項対立」は虚しく壊れた人間しかドラッグ&ドロップできない。「デリカシーのない人」しか生み出せないから。|torov

閉経していく日本テレビには多分明確に未来がないんだな、と思いつつ。それまでの日テレを培ってきた現場の人達の本が写経ノートに記されていたから、たまにはそのあたりから「歴史的な反省と箴言」くらいは拾って見ようかなと。|torov


「笑コラ」での長期取材は2015年のことか。

「下意上達の出来ない処」といふ一項でかつてとあるブログにコメントを
書いたことがある。

>日本テレビを訴えてまで無理矢理入社した某女性アナウンサー
笹崎里菜なら「笑コラ」で1年かけてこの世代のアナ3人を追っている
から捕捉はしやすいと思うけど。

ただ「日テレニュース24」の原稿読みに際してのアドバイスなどに
関しても酷薄なまでに映ってたけど、結局上位下達のトップダウンは
出来るけど、下意上達の出来ない局の不器用さは、指導する際においても
結局時間やアクセントチェックに追われた挙げ句「特撮マニア並みの
コミュ力しか持てない」体質になっているところがこの局を覆う
根本的なダメさ加減の根源なんじゃないか、と常に思う。

「下意上達の出来ない処」

 でも平松はメガネアナになり、件の 尾崎里紗は2023年退職。

笹崎里菜は中丸雄一と結婚して、これらの日テレアナウンサーの物語もまた閉経しつつある、の一ページになってはるのかなと。

 もうその間にするすると鈴江奈々が産休から復帰して、
(2022年に職場復帰か)ナンバー3的ポジションに付けてて
今度の四月から「女ラルフ」と呼ばれてヘコんでた学歴的にもミトちゃん(水卜麻美アナ)の先輩はnews every. のメイン
キャスターで継続して君臨、なのか。
(まあ一橋大学卒業のチャラいヤツだったので、さんざ昔のVでイジられる森圭介とツインエンジンにして、ケチ王子とジェフサポの成れの果て(桐谷美玲)のメンターになるわけか。余り先がなさそうな)

といふことで目標タイムまでには間に合いそうだから三月の
うちに投下しますか。では今月はこれにて。


#今日の振り返り

この記事が参加している募集