見出し画像

400日連続更新は達成。それでも宣言するのは節制収縮期間突入の告知。しばしまた固定記事を置いて事態に備えます。そろそろ夏スタートのアニメを交通整理。ようやく視聴体制が調って来たので、ここでレファレンスを定めてタイムテーブルに持って行くまでの最終準備。

とりあえず400日連続更新は達成出来た模様。

なかなかチューニングを合わせるのが難しかった。ギャグに
入った時の「あじま目」がやけにいい。そんなワケでメイン
はアニメ『Lv1魔王とワンルーム勇者』について。|torov|note

記事数で行くと幾度も脅されてる600記事オーバーには達して
いる感じで。

それでも宣言するのは節制収縮期間突入の告知。
節制収縮期間中ではあるので、固定記事はひとまず掲げました。

今回は夏アニメの取捨選択と交通整理がだいぶ定まって来たので
(ひとまずドラマは深夜の幾つかをたまに紹介する程度にする方針、
フジ系列は今季趣味の悪さと勝ち運のなさが顕著なので地方系の
番組(『なんしようと?』とか『タカトシランド』とか)と
『るろうに剣心2023』を除いて基本無視。あとはTBS系のドラマ・
バラエティ・アニメをかなりキツ目に絞ってます。

 ま、周回遅れになるのは覚悟で一話は視聴。
やはり実写版(佐藤健インスパイヤ)の影響下が強い。
更に時代考証協力には四人も配している。

アクションアニメーター●菊地勝則
殺陣アドバイザー●芸道殺陣波濤流高瀬道場 多加野詩子
時代考証協力●大石学 内田理沙 佐藤宏之 守屋龍馬
協力●江戸東京博物館

で、ここにも山内真治の名前が。今季多いな、って印象。

制作プロデュース■山内真治

水曜日
uhb(北海道文化放送)
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(24:40)7/12-
『るろうに剣心2023』

 よって、まず固定記事は質問回答のレファレンスにした
割にはスキが少なめのこちらを看板に。

まあ「いたのケン?」の頃から唐揚げ王子は好物の一つ
ですし、りえしょんもあのテンションを受け止められる
メンタルの時は好きですので。ここはあえて過去データ
などから解析して『えとたま』第9話 花鳥歩月、という
将棋回の感想を単発で書く、にチャレンジ。|torov|note

メイぷる子🐝|note

メイアさんからこんな質問が。

「ライザのアトリエ」は昔、私がはまっていたゲームの
「マリーのアトリエ」に名前が似ていますが関係はあるん
でしょうかね?

の質問にこう回答のレファレンス。

「ライザのアトリエ」は思った以上にボンレスハムな
ふともも強調アニメなのはしっかり諒解。まあこちらの
方にもコメントしに来るリトさんのお気に入りゲームみたい
ですけど。

 まあこんなこともあろうかとかつてスキを頂いたこの
記事に概ね書いてありますので、連綿と続いているのよ、
とだけ。

テレビシリーズでのアニメ化としてはエスカ&ロジーのアトリエ
以来にはなるかと。

カドック監修の『えとたま』第9話 花鳥歩月は好きな話ですし、
りえしょん(村川梨衣)や下野紘、はたまた鈴木愛奈
などの明確な回答が出せるのでお気に入りの記事ではある
のですが。現在の神々の戯れになり過ぎている将棋界との
距離感も含めてね。

 なお、『ライザのアトリエ』は二話まで視聴完了して
いますが、あえて追記するまでの情報もなく、なので。
視聴は継続しています。

土曜日
BS11
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (24:00)7/1-

再放送はここに来て固まってきた。

『ウマ娘』一期は大体ブホウワールド中心なので、1・2話
はBS11で確保。あとは7・8話とラスト3話で充分。
二期は改めてちゃんと録るかもしれませんが。
(評価的には二期を高く評価してるので)

月曜日
BS11
ウマ娘 プリティーダービー(再放送)(23:00)
(2話ごとに再放送)07/03~
二期は8月からのスケジュール。

土曜日
HBC(初放送)
ウマ娘1期(25:58)7/1-

月曜は新作一本に絞って『弱キャラ友崎くん』もある程度は
確保し直すかと。

次クールに二期を控える『弱キャラ友崎くん』の再放送
駆動開始と今季の『うちの会社の小さい先輩の話』を連綿に
して、project No.9のルートツリーでここは語ってみよう
かと。|torov|note

月曜日
BS日テレ
Lv1魔王とワンルーム勇者(24:00)07/03~

BS11
弱キャラ友崎くん(再放送)(24:30)07/03~

なかなかチューニングを合わせるのが難しかった。ギャグに
入った時の「あじま目」がやけにいい。そんなワケでメインは
アニメ『Lv1魔王とワンルーム勇者』について。|torov

火曜深夜は『聖女の魔力は万能です』の再放送もある程度は
追いかけると。

まあ「CMネタはすぐ風化する」は「究極超人あ~る」から
のありがたい教えなのですが、そこそこアーカイブの溜まって
いるニコニコやつべでひょいと出せるシステム構築がある
程度なされている世の中だと、「あ、これかぁ」の符号が
付けやすくて非常にいいわけでもあり。パロディと風化
された記憶の摺り合わせと醍醐味ってのは大概そういうもん。
|torov|note

火曜日
BS日テレ
夢見る男子は現実主義者(24:30)7/4-

BS11
久保さんは僕(モブ)を許さない
(6話で撃沈の後、半年この枠に滞留)→
聖女の魔力は万能です(再放送)(24:30)7/4-

ようやっとビシャビシャに花澤香菜を浴びる『久保さんは
僕(モブ)を許さない』も消化したので、古賀一臣監督は
BS11からBS日テレの同時間にスライドか。
 こちらのアニメは後日纏めるかと。

なお、リピート放送も継続している『青のオーケストラ』は
ひとまず継続です。

木曜日
Eテレ
青のオーケストラ(再放送枠)(19:20)4/13-

日曜日
Eテレ
青のオーケストラ(17:00)4/9-

但しいつもの怠惰で8月放送がほぱなさそうなのね。

で、14話は「歩み寄る」。
 なんとか話で息継ぎが出来るくらいのストーリー展開に
なってはると思ったら、絵コンテか森山雄治でした。
もりやまゆうじ名義の方がよく観た記憶、てすけど。

道理でするする流れのまま観られたわけだ。
トリガーに持ってきたヴィオラ経験者の町井美月、って配剤
もいい。
町井美月◆安済知佳(avexp&d)

『響け!ユーフォニアム』の高坂麗奈役(トランペッター)
でも、また声優の榎木淳弥とイトコなのでも知られている
人を置くことで話を深化させてるのはいい感じ。

では新作も含めたタイムテーブルを次回は出す形になるの
かなと。

 弟待ちでSCRAP作業を捗らせていたら、夕刊の一誌目
まで仕分け完了。その後8月末で閉店するパールモンドール
の南六条店に行って参りました。
 そのあたりも後日レポートできれば、と思っている次第。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

アニメ感想文