見出し画像

ときどきネタにしないとやりきれない。〜好きかどうかは無関係な上で「お互いそれぞれ」な世の中ではあるので。

まあ北海道にヤリキレナイ川があるのは
有名な話ですが。ちなみに静内、稚内、
歌志内と内(ナイ)のつく地名が
北海道に多いのは「川」とか「水のある
ところ、水の付くところ」って意味の
アイヌ語が「ナイ」なので、この借用語
が地名に付いているところは多いと。
 で件のヤリキレナイ川は案の定で二重に
川(ナイ)に川をつけてカブってる典型
的なカブり名なんですけどね。

といふことで読書の秋2022には早い感じも
しますが、今宵はノート写経したものの
中から取って出しのフレーズに注釈を
付けて「ときどきネタにしないとやりきれ
ない」と題して進めていこうかと。

まずは、あ。
「#新書が好き」カテゴリは憲章タグで
あるんだ。なかなか光文社新書さんとは
ここのところ縁がないけど、なんとか
お似合いの本は見つけられたようで。

(トーマス・)エジソンの場合、学校に
行かない時間を図書館通いに使って、
大量の本を乱読する時間に充てたとも
言われています。

 後にエジソンが発明王として有名に
なった時、エジソンを退学させた小学校
の当時の校長先生が「未納の授業料と
一緒に寄付金を払ってくれ」という失礼
な手紙を送ってきたそうです。

エジソンは「学校を追い出してくれたお礼」
として25ドルを寄付したとか。
どっちもどっちという感じの、心が温まらない
エピソードです(笑)。

本田透・堀田純司「自殺するなら、引き
こもれ 間違いだらけの学校から身を守る法」
(光文社新書326)(2007.11)p156

まあそんなエジソンの発明の一つはかつて
フィラメント電球でしたが、現在はむしろ
その電球の口径の単位にエジソンが残って
いることでも有名。口金のサイズでE26
とかE17とかと言いますが、その単位のEが
エジソンの名残です。

ま、一番立派なエジソンのお墓は日本に
あって、石清水八幡宮のちょっと下くらい
にあるのですが。

ま、おけいはんとケーブルで行ける観光地の
代表格ではあるので。

少なくとも、学校に行けばいじめの果てに
死ぬこともありますが、学校に行かないなら
死ぬということはありません。
 人生のルートは一つではなく、人間の
価値の尺度もまた一つではない。そのような
考え方が当たり前となる流動的な世界が、
そろそろ訪れようとしているのかもしれません。

本田透・堀田純司「自殺するなら、引き
こもれ 間違いだらけの学校から身を守る法」
(光文社新書326)(2007.11)p213

もう一つ過去から数度の自爆でネットに
残骸も残っていないから、常にヌルヌルの
ローションを塗ったくりがちと侮られる
日経の中で、書籍化してたからレガシーが
残されているこちらの姿勢に対しては、
常に拍手を送りたい、なのですが。

 私はずっと以前から「ある食べ物を
食べることと食べないことにはどちらにも
理由があって、それは等価である」という
立場である。従って、自分がそうするか
どうか、好きかどうかとは無関係に「お互い
それぞれ」と思う。

能瀬康申やすのぶ「納豆に砂糖を
入れますか?-ニッポン食文化の境界線-」
(新潮文庫版)(2013.10)p15-16

元はニッケイネットにあった「食べ物
新日本奇行」(2002-2009)。
 で何度目かの自爆ボカンでよく読まれて
いたガルパンと大洗に関する記事まで
ボカンと消したことでも有名なんだっけ。

でもこの前提を置いていたからこそ
ここに集められていた情報の精度は高く、
多く参考になったのに、楽天と同じ過ちを
かまして露骨に避けられている、までが
がっつり様式美、なのでしたっけね。

ま、反証は「枯れた技術の水平思考」が
してくれる、ということでグンペイさんの
言葉を引きます。

「ユーザーは何を求めていないか」を探し
出すのは非常に難しい。例えば、モノクロと
カラーのどっちがいいとなったら、誰でも
カラーがいいと言うに決まっている。しかし、
それを本当にユーザーは求めているのか。
「そのデメリットは電池が早くなくなって、
製品価格が高くなって」と説明できる人は
少ない。それを自分なりに判断して「ユー
ザーはこう言っているけど、本当のニーズ
はこうなんだ」ということを技術者に説明
するインターフェイスの役目をする人間が
絶対必要なんです。

横井軍平・牧野武文「横井軍平 ゲーム館 RETURNS」
(フィルムアート社)(2010.06復刻版)p196

ま、そんなあたりで。ときどきネタに
しないとやりきれない。〜好きかどうかは
無関係な上で「お互いそれぞれ」な
世の中ではあるので、でした。

この記事が参加している募集