見出し画像

おお。やっと思い出せたわ。ホントに一度「どうでもいい」フォルダに分けた人達の更に選り分けをするのはホントに難しい。

では多少の修整と強引な行動力でかつこちらの場
(フィールド)でした方がある程度伝わるものよな、
とは思ったんで小噺的に。

おお。やっと思い出せたわ。
 ホントに一度「どうでもいい」フォルダに分けた人の更に
選り分けをするのはホントに難しい。
 こういうときだよな、何でもゲームのことを「ファミコン」の
一言に片付けられてしまう横柄さと強引さ、ってヤツはな。

YOASOBIの曲が全部同じに聞こえるのは、かーちゃんがゲームを
全部「ファミコン」って呼ぶのと同じ現象? - Togetter


 ワンコイン前後でテキトーに拾った「さとり世代」を
ダンボールの山からなんとか拾い出して、ワタナベエンター
テインメント過ぎる原田曜平じゃなくて隠れてる取材力の
甘いじさまの名前がようやく思い出せた。


 常見陽平だ。

 ツメの甘くて時折血反吐を吐きそうな文章纒めてくる所が
同類項なんだが、札幌出身で一橋大学ルートを辿りリクルートや
バンダイを経ているのが常見陽平で。


いかにもワタナベエンターテインメント過ぎる博報堂出身で
「そもそも流行ってない流行語大賞のコメツキバッタみたいな活動してる」から「さとり世代」で「マイルドヤンキー」で「Z世代」言う
ガラの悪さが頭にも滲み出ているのが原田曜平か(近影も限りなく
クロちゃん顔しとるし)。

少し口性(くちさが)なく語気を強めてはいますが、こうでも
しないと「どうでもいい」の同類項にすぐ括ってしまいそう
になるので(文字通り)悪しからず、と。


なのでかおりさんにこないだコメントした成分にはおそらく
原田曜平と常見陽平を一緒くたの同類項に煮詰めた感じの
コメントをしてしまいました、スミマセン、と。

なぜ、自分をオタクだと言いたがる若者が増えているのか
|『新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動』|かおり

ただどちらも確かに素性の寝穢(いぎたな)い企業勤めの
キャリアがあり(片や博報堂片やリクルート)、どちらも
スタンス的に経済動物としての「エコノミックアニマル」と
「エセジャーナリスト」的な性格をタイトロープで綱渡り
してきた「エセコノミアニマル」って同類項に括って
放り出しておきたい二人ではあるのかな。

 と働いたり肩書つくことになんの価値も見出してない
一般的庶民(書生)はそうも思うわけで。


おお。やっと思い出せたわ。
(こういうフォーマットは多少強引でも中山功太的に項目並べて
体裁整えればなんとかイケるものの一種ではあるわな、と)でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた