見出し画像

さいち仕込みのダイイチのおはぎは甘さ抑えめで皮もそんなに引っかからない。午後6時の締切にはして何書くか。大型連休の後半にしたことと決断と、あとはその他のアニメに関してちょこちょこ纏めます。

四話はちょっとソツがなさすぎて。まずはストッパーを解放するのが優先。『転スラ』と『鑑定スキル』と岡咲美保岡山に凱旋帰還、でなんとか一記事に。『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』四話「才能の居場所」感想。|torov

ひとまず岡咲美保関連の呪いを開放したので、今日はアニメの録画もしなくていい普通の火曜日だし、書くなら『転スラ』か『鑑定スキル』かな。

 とは思うけど、仕込みに時間がややかかる『鑑定スキル』よりは
ある程度のフォーマットが固まってる『転スラ三期』53話
(三期からだと#5)で一本かな、と。



 だとすればそちらを日付が替わったらにして、ここでは、
大型連休の後半にしたことと、決断と、あとはその他のアニメに関してちょこちょこ纏めます、で一本にするか。午後6時の締切にはして。

ではまず大型連休の後半にしたこと。

はいはい、大型連休は後半に宿題と買ってなかったコミック
の補完作業に行ってきた。

宿題のきっかけとしてはこの記事だったかな。

スーパーのおはぎもアツい|三谷乃亜

 さいちはつぶあんが一番売れる地域だけれど、
北海道は京都の薫陶を受けて「こしあん文化圏」
なので、かつ十勝出身のスーパーであるダイイチが
どんなおはぎを仕立てているかは興味あるかと。

石屋製菓やサザエ食品を救った島田俊平さんを偲びつつ話は「おやき」や「白いおやき」に展開していく。|torov

ダイイチのおはぎが宮城県の秋保温泉近くにある注目スーパーの
スポット「さいち」仕込みの技術でおはぎを作ってる、
ってのは初耳だったんで、ドニチカキップ使ってココノススキノのダイイチ行って買って来て喰ったと。


ダイイチの粒あんおはぎ

 さいち仕込みのダイイチのおはぎ(やっぱりこしあんの民ばかり
なのに伝承されたのはつぶあんおはぎだから「こしあんはありません」
と明記されてて「つぶあん」と「豆打(ずんだ)」しかなかった)
を買い、ついに最初のシリーズに巻数で追いついた「くーねるまるた 
ぬーぼ14」を買い、まんだらけで購入してなかった「田中くんはいつも
けだるげ」の残り二冊を補完した次第。

ダイイチのおはぎは特に道民とその指導元京都の人がこだわる
「餡の皮が固いおはぎ」を見事に回避した甘さ気持ち控えめの
おはぎで美味でした。



ブラックアウト以来だから、六年ぶりに交通系ICカードに
チャージしてみた。予想よりかは残ってない残高だったけど
どうやら使えはしそうだわ、ICOCA。

 といふことでEdyがそろそろ濁点のペに合祀されそうな気配が
して来たので、これ以上のチャージをせず、使い切る方向に
決断したと。

 むろん電子マネーをペになんかしたくないので、長い間
紛らわしい厭がらせが続いて来たIDは論外。アナペも当然話にならない(それほどまでにペにはしたくない感情が強い)。
岡田犬にはしたくないし、札幌にいる限りはまだ三パーセント還元のあるSAPICA運用で十分(ちょうどドニチカ使った後に滑り込んだバス代も
ポイントで賄えたし。サツドラとセイコーマートでコツコツ買い物して
時折バスにでも乗ればたまに割り引きで乗れる)。nanacoはもう少し
オムニ7が使えたら選択肢だっただろうけど、無知の蛮族具合は変わって
ないし、ヨーカドーは撤退するし。

 なのでICOCAを代替資産にして運用するか。ANAのカードで何か
陸マイル貯められるなら、と投げてはみるけど、当面飛行機に乗る気は
しないし、ANAとの縁もここまでかな、紀伊國屋書店のカードも
縦に真っ二つに割れたし。

 といふ決断がここに来てあったと。


『終末トレインどこへいく?』。六話は序盤のアバンまでは観られたけれど、ぞんぞんびよりを横手脚本小坂演出で見せつけられるのはお断り。
ほぽ一駅も進んでねえし、とっくに削除しただけで。

 じゃあちょっと溜め回になってる『シンカリオンCW』の
アカネ編はここに落としておくか。

5回目のおじゃる17語録はこのあたりになるか。

「ひとつ よいかの」
「そち、それの一体どこが面白いのでおじゃる?」
とプリンならぬ大宮名産ナポリタンドッグを口にしながら。

「これくらい 普通でおじゃる」

脚本が若干がっさいな、と思ったらビリえもんか。
今はピタ所属の脚本家だっけ。『ピカちんキット』の
市川十億衛門。

 小ネタの大宮ネタはかえるポストと大宮辯當くらいか。

3DCG班の派手さに比べて辛気臭くて虚無が続くシナリオ
でしかないな、の五話でした。
(とシニカルなので今回本編のembedはしません)

そういや確かに今回の遭遇場所万世橋はEDの画像にも
あったやね。

まあ『シンカリオンCW』五話としてはそのあたりで。


さいち仕込みのダイイチのおはぎは甘さ抑えめで皮もそんなに
引っかからない。午後6時の締切にはして何書くか、としては
ここまででいいかな。では。





#さいち
#ダイイチ
#粒あんおはぎ
#こしあん文化圏
#北海道はこしあん文化圏
#近況雑記
#大型連休の後半にしたこと
#X日間やってみた
#イチオシのおいしい一品
#六年ぶり交通系ICカードにチャージしてみた
#ペにはしたくない
#電子マネー
#紀伊國屋書店のカードは縦真っ二つに割れる
#SAPICA運用で十分
#ぞんぞんびよりお断り
#ビリえもん
#シンカリオンCW
#今回のおじゃる17語録
#万世橋