見出し画像

かつて旅に出た終いに手に入れたACEのバッグは重宝している。そんなとある関西旅行に行った頃の記事リライト。

ってなわけで「三段目」記事を書くには仕込み時間が若干
足りない。13日の金曜日ネタはさっき投下した。

第四日曜日が早いのには辟易するけど、そもそも1日が日曜日でなければ、13日は金曜日にならんのですが(よく考えて数えればそこの紛れはなかったりする道理で)。から始める今日のうちならではのネタから。|torov

 できれば『ウマ娘三期』二話のあにこ便も上がってきたし
ナイスネイチャ大先生のコメントも来てるのだけど、
それにも仕込みがかかりそう。
 ま、ナイスネイチャ大先生のポスト行為だけは
まあ貼れるか。それはこちらで。

 もう一つ今週泣いた『SHY』の二話も書きたいんだけどね。
 そっちはまだタイムテーブル公開の際に組み込めばいいので。


 ってことでパソコンでの仕込みネタが半ば上がってるので
今宵はこれをリライトしてみるかと。

まあ元は2017年6月に今は亡き掲示板に投下したものの
リライトがベースになります。
 その時のタイトルは
「よし。時限設定的には「間に合った」って感じ(2017.06)」
だったかな。

 まあその頃は写真と組み合わせて、なんて高度過ぎて
出来なかったけど、今のnoteならそれは可能だし。
 それらを念頭に置いてリライトしてみます。

やわた走井餅の「走井餅」

6月上旬、「珍舞」を避けるようにして関西旅行(主に京阪沿線
中心の旅)に行って参りました。

 前回のお宿はほぼ5時過ぎになるとかまびすしく阪急電車の
騒音が聞こえてくる梅田のあたりが中心だったのですが、今回は
がっつり京阪に乗ろうと決めていたので、結果的にはJR西日本と
阪急に一度も乗らずに旅をすることになりました。

よし。時限設定的には「間に合った」って感じ(2017.06)


 「珍舞」はようやくまともに外歩き出来るかな、と思った矢先に
「おくるまさま」と「既得権持ち」にベッタリして市民の安全と
行動の自由を著しく阻害するドーケーと結託して、酷い「珍舞」を
カマしまくるだけだから、山山車多めで衣装のならわしも「パチモン
臭さの借金祭り」(政治屋が始めた当初である上に参加チームは
ほぼ消費者金融絡みのチームも多くてな。マナーも悪いし)に
札幌市民としては辟易するばかりで。


 この年はようやく念願叶って、道内から脱出出来た訳で。

 あとそんな公共交通機関の中でも信用度の低いJR北海道にも
辟易してるので、むろんJR西日本なんて使う気になぞなれる訳も
なく。従って梅田や中津に宿取られても、使い勝手なんて論外。
良かったのはMBSの近くだったのでまだMBS1Fの
「ヤマザキショップ」に売ってた「ちちんぷいぷい」のグッズを
買えたことくらい。

まだこのページだけ生き残ってるのか。多分レザー
キーホルダーを買ったか、後に貰ったか、はしてる。

 その条件もクリアして、梅田近辺を使わないルートで大阪入り
出来たのがこのとき、と。

まあ、この頃はまあ大阪メトロではなかったけど。


緒方洪庵記念財団の緒方ビルは淀屋橋駅の近く

(ま、それでも大阪市地下鉄の御堂筋線や谷町線には乗ったし、
北大阪急行は全線乗ったのだけど。因みに伊丹空港から行きは
リムジンバスで天王寺のアポロビル前に降り、そこから谷町線で
天満橋入り、帰りは土曜のエンジョイエコカードを使ってバスで
淀屋橋まで行きem curry(エムカレー)でカレー食べてから御堂筋線へ。

よし。時限設定的には「間に合った」って感じ(2017.06)

以前にも少し上げたかもしれないけど、淀屋橋のem curry(エムカレー)
はビルごと消滅してしまったからなあ。

元祖たこ焼きで、駅直結でもあった「会津屋」も
ここにあったので(ここだと絶対に酢脂をブチ撒けることも必要も
なかったし)、この旅最初に最期で楽しんだんだよな、
「ネクストワンビル」。

 空港からリムジンバスで一気に天王寺まで行くルートはかなり
快適でした。その前にはモノレール代ケチって、重たい荷物と共に
大阪空港からアップダウンの激しい蛍池駅まで歩いたこともあるけど、
あれに比べれば、ね。


ニュートラムフロント席から住之江競艇場


一度西中島南方で降りたら鞄の方に異常があることを発見。

江坂で再び下車して近くのココカラファインと関西スーパーで
テーピングを施して応急処置。千里中央で乗り換えて大阪モノレールで
伊丹空港まで戻ったけど、千里中央の乗り換えアクセスほとんど
階段オンリーで非常に使いにくいわ。

あと伊丹空港もリニュアルという名の破壊と創造に走っているので
ANA側とJAL側をつなぐ中間デッキが軒並み使えなかったのは
結構応えたわ、といふルートでした)

よし。時限設定的には「間に合った」って感じ(2017.06)

結局帰りの新千歳空港でバラバラになったので、まだあったACEの
新千歳空港直営店で購入した多機能なバッグは重宝してる。

といふことで今回はこのバッグを購入するに至るまでの
かつて書いた記事をnote用にリライトしてみました。

ねじりまんぽから歩いてくると南禅寺の山門前

(ちゃんと貼れていればそのあと行った富山で使用してた
時のACEのバッグが貼れているかと。リュックにもなる
上にカートとしても引けて、ちょっとした杖代わりにも
なるので重宝してます)


ACEのバッグ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旅のフォトアルバム