見出し画像

ようやく上のヤマが動いたので、今年のテレ東音楽祭は南海キャンディーズMCで進められるのか。『SHY【第2期・東京奪還編】』の諸元データは仕上がったのでまくらに上げつつ本筋は「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」のみちょぱ回とつぶやきシロー回を凝縮。

ひとまずは『変人のサラダボウル』や『ゆる△キャンS3』の
オンエアも終わり、夏アニメの諸元データ構成と、編集には
入りつつあるのですが。

 ともかくまくらとしてはいち早く諸元データが纏まった
『SHY』二期こと『SHY【第2期・東京奪還編】』の
諸元データをまず出してから、「これは二週分をギュッと
纏めてだな」の「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」を本筋に。

 ではまず『SHY【第2期・東京奪還編】』の
諸元データを手早く上げておく。

作品名
SHY 東京奪還編
放送形態
TVアニメ
シリーズ
SHY
スケジュール2024年7月1日(月)~
テレビ東京系列ほか

月24:00-24:30(全国ネット) 
6/25に同枠で特番、かな。
 ⇒ アニメ「SHY【第2期・東京奪還編】」7/1開始

音響監督■濱野高年
音響効果■八十正太
音響制作■マジックカプセル
音響制作担当■井口泰一
音楽■椿山日南子
キャスト
シャイ / 紅葉山テル◆下地紫野[青二]
小石川惟子◆東山奈央[INTENTION]
えびお(エヌ=ヴィリオ)◆杉田智和[AGRS](アジルス)(2020.4.1-)

天王寺曖◆小岩井ことり[ピアレスガーベラ]

スピリッツ◆能登麻美子[大沢]
スターダスト◆三木眞一郎[81]
レディ・ブラック◆鈴代紗弓[アーツ]
ミェンロン◆村瀬歩(2023.04.30VIMS退所)→[アスター9
(個人事務所立ち上げ,2023.05.01-)]
ユニロード◆井上喜久子[オフィスアネモネ]

センチュリー◆羽多野渉[81]
朱鷺丸◆下野紘[アイム]
ウツロ◆上田瞳[青二]

スティグマ◆田村睦心[アイム]
クフフ◆日高里菜(大沢を2023.03.31で退所し、Star Crewに2023.04
から所属)

ドキ◆土岐隼一(WITH LINE(EARLY WING系))
イノリ◆早見沙織(アイム)
クァバラ◆橘田いずみ(響)

小石川ダイゴ◆井上ほの花[オフィスアネモネ]
ツィベタ◆沢城みゆき[青二]

スタッフ
原作●実樹ぶきみ(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督●安藤正臣
助監督●谷口工作

シリーズ構成・脚本●中西やすひろ
メインキャラクターデザイン●田中雄一
キャラクターデザイン・総作画監督●高井里沙、末田晃大
アクションディレクター●諸貫哲朗
CGディレクター●相澤楓馬
美術監督●下山和人
色彩設計●斉藤麻記
撮影監督●魚山真志(chiptune)
編集●内田恵(MarvyJack)
アニメーション制作●エイトビット

主題歌
OP:「WILLSHINE」Pass Code

本PVも来たか。一期は前半くらいしか楽しめなかったからなあ。
もう少し二期は楽しめたらいいが。



まあともあれ南キャン山ちゃんの結婚の際にも言われてたけど、
ようやく上のヤマが動いたので、今年のテレ東音楽祭は
南海キャンディーズMCで進められるのか。

北陽から受け継いでもう20年近くだものな、「Melodix」。
そら、テレ東でキャリア積んだADからの人達はみんな
南キャン山ちゃんのお世話とアシストを受けてるもんな。

 で、しれっとあのちゃんもいて(それは「電電電波」も
含まれてるが)、かつ番組説明で露骨にテレ東アナの進行が田中瞳
であることを飛ばす「通常運転」の池谷美悠までが
「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」のワンセット
だけれども。


「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」は池田美優
(こと、みちょぱ)。

 「田舎くれんぼ2」やるんかいな、な感じでしたけどまあ
みちょぱの開口一番は「ラジオじゃん」。
 まだ佐久間コーナー三年も続けてるんだ。

を踏まえてラジオだと主にみちょぱは佐久間さんに対して
失礼モード炸裂するから、ラジオのトーンで喋り出すなり
「ここは切るよな、を平気でオンエアするのがこの番組」と
伊集院光に釘刺されて、ラジオのノリを途端に修正して
警戒するみちょぱ。

 そのたちどころにして修正力が強いのもみちょぱの凄さ。
「やっぱり向き不向きがある」の分別を理解しているのは強い。
「ドッキリのリアクションが本当に苦手」とハッキリ言うし。


で、ここからが翌週分。

久々につぶやきシローの特性を知ってる二人にイジられて、
本来のぼやき節が出てる「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」は
なんだかんだで面白かった。

てか、つぶやきシローの個性を完全に殺してできてるから
11年も続いてるけど、地方局でバッサリ切られる番組作りに
しかなってないのか「昼めし旅」。
(北海道(Tvh)はあまりに北関東臭いのも嫌われてドラマ
枠振り替えになりました)

例えば生の野菜食べて“甘い”しか言わないタレント
よりも…。そんなのにお金払うなら、スタッフさん
が行ったほうが人間味が出て。何でもタレントが
行けばいいってもんじゃないと思った。

ってのは流石の観察眼ではあるし、むしろ「すいません」を
わざわざ「すみません」に直させるの?この繊細さんに、
な一面が観られる「昼めし旅」はあまりに関東ローカライズ
され過ぎて個性を多分に殺すから全国ネットレベルの番組には
なれないんだな、の限界も同時に観られた感じで。

ビジネス矯正を施したところで、なんかね、と思わされてしまうのが
なるほど「坂東嬰児」の浅はかさ、らしいのがある意味日経に対して
冷笑せざるを得ない今の世の中の縮図の一つ、だなとも。

 だからXのフォロワー数98万のつぶやきシローに、
「何でそんな増えてるんですか?」とキレ気味に失礼な
カマしをかけるうかつ池谷に対して、容赦なく佐久間さん
の言葉のスパイクが炸裂、「ナチュラルに失礼だな」
までが一連のルーティンにしてパワーワード。

 もうボキャブラ天国初期からつぶやきネタのオーソリティーで、
このネタのスタイルすらスポイルされて認知されてない時代なのかと。



まあ多分にテレ東の習性と特性と弱点と「すったもんだあった」を
適度に凝縮して今回は記事を構成してみました。





#最近すきな動画
#佐久間宣行
#伊集院光
#うかつ池谷
#最近の学び
#近況雑記
#ネットでテレ東
#伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評
#勝手にテレ東批評
#諸元データ
#2024夏クールアニメ
#2024第三クールアニメ
#SHY
#SHY二期
#SHY二期東京奪還編
#すったもんだ
#国分太一も広末涼子もすったもんだ
#南海キャンディーズ
#あのちゃん
#テレ東音楽祭2024
#みちょぱ
#池田美優
#ラジオのノリを途端に修正して警戒
#やっぱり向き不向きがある
#つぶやきシロー
#久々のぼやき節
#すんませんすいませんすみません
#昼めし旅の北関東臭いクッタクタ
#地方局でバッサリ切られる番組作り
#ナチュラルに失礼
#日経に対して冷笑せざるを得ないナチュラルさ
#つぶやきネタのオーソリティー
#失礼の根源は認知不足

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

#最近すきな動画

2,500件