見出し画像

ここで「ヒモ女騎士」ってサブタイトルがスッと出るあたりがこのアニメらしくてすごくいい。だからこそお小遣いを貰って食べるからこそ端から協力のクレジットがある「岐阜タンメン」も出て来られたし。『変人のサラダボウル』六話「ヒモ女騎士」ら感想。

まあ次回が笠松競馬場ネタに突入なので、
まくらとしてはウマ娘ネタ。

ウマ娘ユーザーがよく使うアプリランキング、第2位がnetkeibaだった→6位にJRAアプリも - Togetter

笠松にシュヴァルグラン襲来でいつも通り盛況だったのは
素直にいいことですが。

競馬場がコミケ会場になった?「(笠松競馬で)初めて見た」「岐阜県民が全員集まってる」『ウマ娘』コラボで大変なことに - Togetter

田口ケンジ 
@o_m_a_e_p

ウマ娘ユーザーがよく使うアプリ、netkeibaが2位なの芝2400m pic.twitter.com/mWEVwF530V x.com/4GamerNews/sta…

 2024-05-01 15:05:26

まあそれはそれは納得のデータで。

もりーさん
 @pinotyoko

なんならネットケイバ開いてる時間のが長いまである x.com/o_m_a_e_p/stat…

  2024-05-01 19:31:51

元記事がこれで、この記述がある、ってことか。

 実際の競馬ファンからの支持は,アプリの
エンゲージメントから見えてくる。同作の
ユーザーが一般人口との比較で使用シェアが
高いモバイルアプリ・ゲームの2位が「netkeiba」,6位が「JRAアプリ」となっており,
いずれも競馬に関連するものだ。ここから,
リアル競馬ファンが「ウマ娘 プリティーダービー」を
プレイしている,または同作のユーザーが
リアルの競馬を始めていることが推察されている。



なおこの回の脚本の弁が拾えた。

山下憲一
k_oneyama

#変サラ
6話ご視聴有難うございました
コンテはねこざかなや七福神の監督として長いことご一緒してきた、のなかかずみさん
そりゃコメディ上手いわけだ!

この仕事それなりに長くやってますが、この人数で30分持たせたのは初めてだなあ…
ハンパない台詞量こなしてくださった藤田茜さんにも感謝!

まあ今回はネタにしたくない禁則タームが多めだな。藤田茜
キャラが意外とオールマイティに働いて、リヴィアをヒモに
出来る限界オタクなのがストーリーをすいすい進ませる。

 その上においてここで「ヒモ女騎士」ってサブタイトルが
スッと出るあたりがこのアニメらしくてすごくいい。
 「ヒモ女騎士」がチャーハン食べてる姿がこのアニメらしい
正調ヒモの姿を表現していてとてもよいよい。


だからこそお小遣いを貰って食べるからこそついにそれで「岐阜タンメン」も出てきたし。

「岐阜タンメン」のルーツと製麺は福岡で、
発祥としてはとんこつラーメンベースの店を愛知の稲沢で、
でも岐阜に感謝で「岐阜タンメン」、
と簡潔かつ丁寧に説明出来てるのはここだけかなあ。

端から協力のクレジットがあるのはここで言及した通り。

https://www.ota-suke.jp/news/278899

 そして残りの700円握り締めてサウナ付き銭湯に向かったところでプリケツ弓指と再開するのがまた岐阜らしくていい。

なお、これもまた飽き飽きしてるんで、類例ネタがわらわら
沸いてくるからのう。自分としては書かないが。

 は確かにロックそのものだとしても、本質的に勘弁。
 ただプリケツの前組んでたバンド名(節子それドロップやない)に
容赦ないツッコミがこの作品内で入るのは、ナイスツッコミ。

 元ネタは2chミームでもあった原作者が映画の試写会前に
逃げ出したことでも知られる『火垂るの墓』の節子ネタね。

少し視点を替えてみたら見つかるものもある。
ドロップ王佐久間惣次郎と二つのドロップス。|torov

『火垂るの墓』に出てくるのは赤缶だからサクマ式ドロップスで廃業した
佐久間製菓の方なのよね。復刻版も以前出したし。


ぎんこさん
ginkosankakuii

#変人のサラダボウル 6話。本格的に作家性出てきた感 会話劇良好で惣助と姫を出さない選択をしたのも中々。先が読めないのが良い。
宗教家の望愛(#藤田茜)はリヴィア限界オタ、金持ちでマルチクリエイターと属性多い 話が進みそう。リヴィアのチョロさも 岐阜タンメンの飯テロも良好
#変サラ

アクアビット
Aquavit5511

「変人のサラダボウル」6話視聴。「それがしの尻はこんなふうになっていたのですか」じゃないのよwww元セクキャバ嬢と新興宗教の教祖様(限界オタク)がメンバーのバンドってなかなかのカオス。今期一番頭のおかしいアニメだし、次回は競馬回みたいで楽しみ過ぎる。最高

EZO
ezoyuu

変人のサラダボウル6話 リヴィアはまたしてもジョブチェンジ。そこからの流れが面白かった。望愛は多才。リヴィアとのやり取りが面白い。プリケツ殿の出番が増えて嬉しい一方でサラの出番が...。けど面白かったから満足。 #変人のサラダボウル #変サラ

人修羅
@outlawstar4

変人のサラダボウル 6話 教祖の人思ってたより良いキャラしてたわw 藤田茜ボイスたまらん。 才能ある人は何でもできるんだな…。 たぶん稼ぐのに最も効率いいのがカルト宗教活動ってことなんだろう。 次回は笠松競馬が舞台っぽいので地方競馬民としてはとても楽しみ!

まあ藤田茜な教祖がシーケンサーから使いこなしてDTMミュージックの造詣に詳しいのはいかにもimaseを輩出した岐阜らしくて良いのではないでしょうか。

『変人のサラダボウル』六話「ヒモ女騎士」ら感想、で今宵は
お送りしてみました。





#過度な期待はしないで下さい
#これくらいドライに割り切らないと
#アニメ感想文
#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#リヴィアさん
#M・A・O
#MAOキャラだしな
#MAOさんなんだーボダナン
#ヒモ女騎士
#プリケツさん
#弓指明日美
#変サラ
#変人のサラダボウル
#異世界人襲来型日常ギャグアニメ
#元々ローカロリーなんだから
#シニカル
#笠松競馬場
#netkeiba
#シュヴァルグラン襲来
#山下憲一
#岐阜タンメン
#ルーツと製麺は福岡
#節子それドロップやない
#サクマ式ドロップス
#佐久間製菓
#imaseを生んだ岐阜
#多様性を考える

この記事が参加している募集

アニメ感想文

多様性を考える