見出し画像

とりとめないのは、情緒不安定になる要素をnoteの放置プレイに握られてるアンバランスさに基づくわけで。うっかり酒も呑めそうにないし、うっかり泣いてもしまったりしたんで、まあそんな感じの近況報告。

三度ほどnoteにコンタクト取って歩調を合わせたいけど
[お問い合わせを受け付けました]な機械的反応だけで
ほぼ「なんのへんじもない」。

 丸投げでクレームメールブッ込んで来てこれだから、
まあ修整する意思があったところでこれでは悪戯に
一発アウトの停止処分になりやせんか、の不安の一つも
解いてくれることすら現在進行形のnoteには見られない。

(とまああえて書かざるを得ない。向こうの機械対応
にギャラは発生してても、こちらは無料で原稿書き
続けているだけだから、只不毛な無料ボランティア
でやるしかないことにもまたモチベーションはダダ
下がる一方なわけで)

 そんな情緒不安定になる要素をnoteの放置プレイに
握られてるアンバランスさが、文章をまたとりとめなく
させる、ということでなんとかこれを一本の記事に
纏めてみようか、ってことが今宵のチャレンジ。

とりあえずほぼノーミスで歯の型取り(一回目)が
終了。ようやくデレデレ歯医者に通わされて、意に沿まぬ
左下の仮歯が来週のうちには本歯になりそうだ。


 食パンが足りてなさそうだったので、ひとまず
点数台紙を貰って来た上でロイヤルブレッドだけは
買ってくる。
珍しく山型の5枚切を見つけたのでここからスタート。
ロイヤルブレッドは2点、ダブルソフトは
2.5点と例年通り。基本的にはロイダブローテが
基本にはなりそうだ。

「角食」と「とうまん」~ストレートな呼び名のルーツに
ついて~|torov|note

こちらでは主に山型食パンこと「山食」とその代表格である
「イギリストースト」に関して少し記述しています。

辿り着くのは松たか子「明日、春が来たら」。
~こちらでもようやく開始の「ヤマザキ春の
パン祭り」と「ミニマル」って音楽ジャンルに
ついて考える時に外せない、を追究していくと
合流した答えにあるのはコレ。|torov|note



やる夫スレで一通りの『図南の翼』は読了。
 やっぱりある意味元祖的な「麒麟が来る!」の王道
(字義通り)なのでそこまでのプロセスの逡巡もひっくる
めて楽しむのが十二国記の醍醐味ではあるよな。

ああ、そうそうようやく甲斐あって幾つか失せ物
が出てくるようになりました。そんなついでに
ブツ撮りやスキャンしたものなどを添えて
3月の月はじめ。|torov|note

 次のステップは、ってことで今度はホワイトハート版で
『図南の翼』をぼちぼち読んでます。やはりぐいぐい
引き込ませる文章の威力と、やらない夫がこの作品だと
頑丘(がんきゅう)になるんだっけと名前をつつき合わせ
つつぼちぼち読んでいたりします。

ついついアニメ版は全45話だが、実質は39プラス
一話くらいと知っている者にとっては、ついつい
無理して39話の名場面にも行きたくなり、
情緒不安定ともなるとうっかり涙も出る。
(やっぱり久川綾の啖呵売は堂々としているし)


 そんなついでのリンクサーフでこんなところにも
辿り着く。

泣き腫らすついでに4K版の『トップをねらえ!』
真のメインテーマソング。
 日髙のり子と佐久間レイで曲はスパロボシリーズ
でも破格のカッコ良さで使われたこともあるこの
場面を中心に、「トップをねらえ!~Fly High~」。

これを日髙のり子と佐久間レイ揃えてピアノ田中公平で
やったときの特番の時司会してた鷲崎健が、

「リハで泣いて、脇で泣いて、またここの袖で泣いてる」

 って名言残したのもよくわかる。
 ま、このシーン作ってるアニメスタッフは仮曲にコンV
ことコンバトラーVのテーマソング作るつもりで作画して
た、ってエピソードもそれはそれで好きだ。

といった感じでやはりとりとめもないのですが、
まあちょっと情緒不安定な感じの、でもなんか
おだつことは出来なくてうっかり泣いてしまうような、
そんな近況報告でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

振り返りnote