見出し画像

京都1日目/結婚両家顔合わせ

こんにちは、とろたくです。
世間がgotoトラベルに対して
様々な意見があるなかではありますが、
京都に帰省してきました。
といっても、
結婚の両家の挨拶をしに行ったわけなのですが
そのまま帰るのも味気ないということもあり
ちょっと観光しがてら帰ってきたので
その様子を記録しておこうと思います。

10:30京都駅着

今回は新幹線で京都へ。
1年半ぶりの帰省。
駅も人もあまり変わってなくて落ち着く。
九条のほうのホテルに泊まる予定だったので
荷物を置きにチェックイン。

11:15タクシー配車

前々日にタクシーの配車を予約しようと
帝産タクシーに電話したが
コロナの影響で配車サービスはやってないということ。
帝産が一番高級なタクシーと聞いていたので
残念だったが都タクシーにお願いする。
旦那さんのご両親が泊まるホテルにお迎えにいく

12:00中村楼着

八坂神社にある中村楼(なかむらろう)にて
両家の顔合わせを行いました。
タクシーで中村楼までと言えば通じるほどの名店。
といっても何年か前に旦那さんを連れて帰ったし
入籍が先に終わっていたので
遊びにきたっていうような感じ^^
フランクながらも有名店を選んだ次第です。


6,600円の京懐石。
とっても美味しかったけど
私たち夫婦は緊張していてそれどころじゃなく笑
写真は父に送ってもらいました笑
当日まで席次とか誰が司会をするかとか
めっちゃ色々考えたけど結局当日の流れで
なんとかなった^^;
私の父は京都の歴史を語り、
旦那さん側のお義父さんは関東の歴史を語り、
隣で両家の母はうなずきながらその話を聞き、
私たち夫婦はその様を見ているという
なんとも面白い空間でした笑

お店の方の対応もとても良く楽しい時間を過ごしました。

中村楼
京都府京都市東山区祇園町 八坂神社鳥居内
和食/懐石・会席料理
ランチ 6,000円〜7,999円 / ディナー 12,000円〜14,999円
11:30 ~ 14:00(L.O.14:00)
17:00 ~ 19:00(L.O.19:00)
https://restaurant.ikyu.com/107266/(一休)
評価:4.28

15:00八坂神社~祇園を散歩

我が家の父が京都の祇園を案内してくれた。
どこからともなく続く知識祭り笑
脳みそどうなってんだ笑
話すことがないと間が空いてしまうので
心配だったので助かったかな、とおもっている笑
祇園の石畳は久しぶりで、
雨の日ではあったけども趣深かった^^
↓八坂神社
大国さまと白うさぎがマスクしている!!

16:30レストラン菊水で休憩

祇園を歩き疲れて有名レストランで休憩〜
菊水は大正5年から続く歴史のあるレストラン。
昼は喫茶、夜はレストラン。
夏場は屋上のビアガーデンが利用できます。
両親は京都の大学出身なんですが
学生の頃よく行ったとか。
京都で有名な歌舞伎南座前で、祇園四条の角にあります。
今回は夏メニューで宇治金時かき氷をいただきました^^
他にもあんみつやぜんざいなどの甘味もありました。

レストラン菊水
京都市東山区四条大橋東詰祇園(南座前)
AM10:00~PM10:00 / 無休
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001440/(食べログ)
評価:3.51

18:00錦市場を通り、大丸百貨店前で解散

京の台所と言われる錦市場商店街を散策
といってもコロナのせいか
遅い時間だったからかお店は開いておらず。
普段は平日でもとっても賑わっていたので
少し寂しかったです。
普段は食べ歩きができたり、
京都の銘菓や鮮魚、お茶など
様々な京都名物店がひしめきあっています。
2年前紅葉の時期に行った時は
前に進むことができなかったくらい。
またコロナが落ち着いたら案内したいねと話して
大丸百貨店にて解散しました。

錦市場商店街 9:00〜17:30
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

その後は旦那さん側のご両親と
軽くご飯をたべてホテルに戻りました。

や〜、やっと終わった感!!
昨年12月にプロポーズされて
本当は今年の10月頃に入籍しようと考えていたのが
プロポーズされたんだから早く結婚しろと言われ笑
4月家探し
5月入籍前の電話で挨拶&入籍&引っ越し
7月両家の顔合わせ
という怒涛のスケジュールできたここ3ヶ月ほど笑
ようやったわ〜〜。
色々なことがやって終わってきて
あとは生活が少し落ち着いたら
就職先を探そうかなという段階まできた。

次の記事では2日目と3日目の内容を投稿します。
次は普通に観光してきたので
デートプランの参考になる?かも?
今日はこのへんで^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?