見出し画像

利尻島で初の登壇をしたお話。

北海道最北端の利尻島でお話する

12月の最後に、北海道の最北端稚内から近い島の利尻島でトークするというお仕事がありました。

綺麗な利尻富士

利尻へ行くことができる!ゎーぃ🌸

札幌から飛行機で1時間弱だそうで!近い。。


と思いつつ、


何を話すか悩むなぁ。

「私がトークイベント…?」

「人前で話す…」

じわじわと不安がやってきました。。(笑)
イベントなどで少し自分のしたいことなどをシェアする機会はあっても、自分自身の話をするのはこれが初めて。

イベント内容は利尻島に住む女性に向けて、こんな働き方をしている人がいるよと紹介するというもので、8人の女性がトークするという内容でした。

同イベントのポスターとチラシの制作を頼まれ、それが無事に完成したことで安心しきっていた。


じゃん!完成形

年末ということもあり、他のことでばたばたしていて、話すことをしっかりと考えていなかった…。

「何を話そうかなぁ。」
「でも、のんびりとした北海道の人だし、何を話しても大丈夫だろう」

と、考えていたらイベント目前に…🙈

アドバイスをもらいながらもスライド完成

内容が定まらない中、canvaを使ってスライドを作ってみた。
デザインを作っていたら何か思い浮かぶかも!と思い、スライドを作りながら話すことも考えていくという戦法。

…何ページか制作してみたものの、見栄えは良くても肝心の中身がない感じ。
案の定、イベント2日前になっても話すことはおろかスライドが完成せずに、中途半端…。
話すことがないとスライドも作れないということがわかった。

そこで、周りの人に意見を聞いてみることに。(遅い)

私のメンターとしてついて頂いている先輩のイラストレーターさんや家族や友達に聞いてみる。
私が楽しくお話できることを話してみたら、というアドバイスをいただいたので、紆余曲折したキャリアのこと、今まで考えてきたことなどを話すことに。
今まで自分のキャリアについてはとことん悩んできたので、これなら話せそう。

(話すときのコツや、プレゼンで話すときの作り方なども勉強になりました💦)


当日

そして、前日夜にやっとスライドが完成…。

無事に自分のプレゼンも終わり、気が付けば時間一杯一杯で、楽しく終わりました。
(大分時間が余ると思っていたのに…!)

終わった後色々な方に声をかけてもらえたのが、本当に嬉しかったです🌸


会場のツギノバ。

感想:素敵な女性になりたい

今回トークイベントという素敵な機会を頂けたのですが、そこにいた女性たちがとても魅力的で、自分自身女性としてとても励まされました✨

女性の力は世界を救うと思っています!
私も頑張ろうと思いました🐣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?