見出し画像

映画館で映画を観ることについて –「シネコヤ」にて−

昨日投稿した、やりたいこと100にも書いたのですが、
今までずっと行きたかった、湘南の海の近くの映画館、シネコヤさんに行ってきました!


まずは、ご紹介

映画と本と、しかもおいしいパンが食べられるなんて、私にとっては最高の空間・・・

想像していた通り、本当に素敵な場所でした!

元は写真館だった建物の一部をリフォームして、映画館として生まれ変わったというこの場所。

1階はカフェと貸本スペースになっていて、
カウンターではパンの販売もやっていらっしゃいます。
パンにもこだわっていてパンだけ買いに来る方も多いみたいです。

2階は上映スペース。そして2階にもたくさんの本が置いてあります。
古い映画のパンフレットなんかも読めるんですよ!


シネコヤの「空間」づくり

シネコヤに行って感じたのは、空間づくりが本当にしっかりされているなあ、ということです。

もちろんお店の売りは、映画や本や、おいしい飲み物やパンなのですが

それらをしっかり味わって楽しむことができるような空間づくりが細かなところにまでされているのです。

本棚の一冊の本を手にとるときも
その本の一節を読むときにも
スクリーンに投影される物語に集中するときにも
その一つひとつの行為に安心して没頭できる、落ち着いた空気感
シネコヤさんでは感じられたような気がしました。

例えば座り心地のいい椅子の感触とか
机に触れた時の木の感触とか
階段を上る時の手すりの手に馴染む感触
元の写真館のものである磨かれた床とか
ところどころにある名もなきアーティストさんたちのイラストやポエムとか
やさしい色の、黄色いお花の模様の、トイレの壁紙にさえそういうものを感じたんですよね。

まだできて2年も経っていないので、もちろんまだこれから完成させていく部分もあると思うのですが、それでも細かな素敵さが色々なところに散りばめられてます。

そういうところって、私にとっては今まであまりなかったです。


作品に向き合うときの環境って大事

そういえば今まで、映画を観る環境についてあまり考えたことがありませんでした。

家でDVDやNetflixを寝っ転がりながら観たり、今でも平気でしてます。

もちろん映画館は大好きです。ミニシアターだったら、飯田橋ギンレイホールとか、ユジク阿佐ヶ谷とか、岩波ホールとか・・・(どこも首が疲れるけど笑)

シネコンも確かに観る環境が徹底的に整っていて気持ちよく観れるのですが、どこも似たような感じで寂しい。

そのなかでもシネコヤでは、初めてきたけどなぜか懐かしいような、落ち着いた、愛くるしいような気持ちを体験することができました。

作品に向き合う時の環境って大事です。混みまくってる忙しないファミレスとかでいくら素敵な本を読んでも、その本のことを本当に素敵だと思えるか・・・
気にしない人ももちろんいるだろうけど、私には難しい思います。

だけど、シネコヤのような場所だったら、落ち着いて向き合うことはもちろん、そこになにか+αされたような気持ちで作品に向きあえるんじゃないかって思ったりしました。


映画館で映画を見ること

前述の通り、現在映画を観る手段はいくらでもありますが、私は映画館のスクリーンで観るのが一番いいと思っています。

それは、集中できるのはもちろんだけど、いろんな人と観てるっていうのがいいと感じたりするんですよね。

留学時代にニューヨークのFilm Forumというミニシアターで『雨に唄えば』を観たことがあるのですが、
休日の夜の回は満席で、お年寄りから若い人までたくさんいて、
そして、鑑賞中みんなゲラゲラ笑うんです(笑)。
なかには「そこで笑う?」みたいなタイミングで笑い出す人もいて。
劇場全体で一つの映画を楽しむ一体感の心地よさをそのとき感じました。

あと余談なのですが、NYの普通のシネコンで『LALALAND』を観た時、周りはお年寄りだらけだったのですが、
終映後、劇場からいきなりおばちゃんが「タララララララ〜♪」(テーマ曲)って歌いながら出てきたりとかして面白かったです。(笑)

日本だとそういうのはあまりありませんが、ときどきミニシアターで偶然隣に座ったシネフィル(?)おじさんがクスッて笑ったりしてると、私もつられてちょっと嬉しくなったりします。

あとはいつかの池袋新文芸坐でのエリック・ロメールのオールナイト上映で、誘い合わせてもいないのに偶然友達に会って、そのまま横並びで観るのも楽しかった。あいつもう寝てるよ・・・みたいなのとか(笑)

なんかこういう体験とか出会いとかって映画館じゃないとできないですよね。

私は一人で映画館に行くことが多いのですが、できれば上映後に観客みんなで映画のここがよかった!とか話し合ったりできたら楽しそう。(わたしだけだろうか)

今日シネコヤに行って、世界から映画館がなくならないでほしいなァっていうのと、映画館ってまだまだいろんな可能性があるんだってことを感じることができました!

店主の方の、このお店を始めることになったいきさつや、素敵なコラムも読めるようになってます。

みなさんも、湘南海岸にきたときには、海や江ノ島水族館だけじゃなくてぜひこちらにも!


空間に感動してそのことについて書きすぎて、肝心の観た映画について書けませんでした・・・また次の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?