見出し画像

もし世間的にゲスだったとしても、自分の心に従う

久しぶりの投稿になってしまいました。

色々忙しくて(言い訳)。


そう、色々あったのですが、既婚の彼と離れ離れになる時が来たのです。

彼の息子がカナダの学校に入ることになったので、今まで日本にいた家族がこっちに来ることになった。引っ越しもして、今までよりももっと遠くに行ってしまう。


先週末は可能な限りたくさん一緒に時間を過ごした。
もうすぐ離れることになるのは一週間前に知らされていて、でもそのことは忘れてしまったかのようにいたのね。
日曜日の朝遅めに起きて、ふとわたしが口にしたら、止まらなくなっちゃった。

イタリアンのベーカリーでランチしようかって話してたのに、それも忘れて夕方までずっとベッドで話をしていた。

思っていたことを全部話したのね。
一目惚れをして、あの時どう思ったとか、今こう思っているとか。

ちなみに出会った時はこう思ってました↑


わたしは不倫って言葉は好きじゃないんだけど、って言ったら、彼も「俺もそうだし、そうは思わない」って。
わたしは何でもないじゃんって言ったら、彼女だよって。
お守りに指輪も買ってくれるって。
好きだよ、って。
じゃあ来世で一緒になればいいじゃん、って。


たまに、友達に彼との関係を話すんだけど、大抵は「その男ゲスだね」とか、「だから癌になるんだよ」「大人だから人のものに手を出したらダメってわかるでしょ?」という、心無い言葉を頂戴する。あえて上記に言葉を並べたけれど、見る人から見たら頭おかしい二人だとしか思われるのはわかる。


不倫のよくあるパターンって、男側が結婚していて女が独身だと思うんだけど、世間の目としては、男は結局帰る場所があるから傷つくのは女だけだっていう感覚で、本人たちもダメだと分かっていてやっていて、男は結局遊びだとか、そんな感じだと思うんだ。


でも、わたしは、男側が傷つかないと思っていない。
遊びなのは別として、結婚というステータスというか法律上に置かれた立場の人間が急に決めた一人の人だけを想って生きていくというのは不可能であるはずで。(脳科学的には無理って言われていますよね)

みんな、結婚するまで彼氏彼女を作っては別れてを繰り返し、ある一定の時期に来たら一人に決めて結婚するじゃない?
付き合って長い期間一緒にいてみないとわからないのに、好きで付き合っても別れるのに、途中で違うって気付いたりするのに、なんで結婚したらそれが“許されない”とされてしまうのか。

出会う時期が早いか遅いかで、好きになって良いか悪いかが決まるなんて残酷だなって思うんだ。
別に、好きな人をずっと好きでいられて幸せならそれが一番いいに決まっているけれど、全ての人がそういられる保証はないわけで。


もし、自分が結婚した後に“運命”と思える人に出会った人にしかわからない感覚だと思う。わたしもまだまだマインドで生きちゃっている部分もあるけど、心で生きている人だったら、それを大事にすると思うんだ。


多分、わたしが結婚に興味がないのはそこだと思う。
日本人が大好きな芸能人の不倫もなんでいちいち報道するのかと思うし、好きにしたらいいじゃんって。だって本人たちの問題だし、本来人間は心で生きるもの。本人たちが一緒にいたいと思うならそうしたらいいじゃない。自分の人生なんだから。

頭(マインド)だけで生きて、好きだけど傷つけ傷つけたくない、法律に反することはできない、世間の目が気になる、とばかり理論的に生きていると避けられる事だとは思うんだけど、でもわたしたちは感情があって、魂がある人間なんだから。


もちろん子供や奥さん、家族のことを考えたらそこへの責任はきちんと取るべきだとは思うけれどね。でも結婚という制度を無くしてしまって、誰も食いっぱぐれることなく生活できる世界になればもっと日本でも子供が生まれて自由に生きられるのになって思う。


本当に自分勝手につらつらと書いてきましたけれど、しかも偉そうに。笑

わたしは、彼と出会うべくして出会って、たくさんの愛情を受け、学んだ。
彼はわたしの自己肯定感の低さを高めるように接してくれていた。わたしが彼に何かできたかはわからないけれど、寝る前もわたしを想い、1日に何度もわたしの写真を見てしまうほど心の支えになれてのだと思うと嬉しい。
ただそれだけ。

出会えてよかった。ほんの数ヶ月だったけど、一緒に過ごせて幸せだった。(まだ終わってないけどね。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?