見出し画像

今年の目標その2

それは体力づくりである。
その昔空手で全国優勝をしているため筋力や反射神経などは鍛え散らかしてたので、そこそこの歳になってもそれなりに身体は動く。故障も少ないし、足を捻挫するなどのハンデを背負ったとしても他で全然カバーできちゃう。でもそれって若いときの筋力体力貯金を使っているだけ。

数年間そのおごりで来て、そろそろまずいな?と思っている。ただ痩せて可愛くなる!とかそんなのはクソくらえと思ってしまうこじらせぶり。どーでもいい、そこは。

それより。ダイビング楽して潜行できる!とか、おじさんみたいな血液検査の結果が改善できる!とか、仕事終わりでも好きなことができるバテない身体が手に入る!とか、そーゆーの方が断然燃える。最高。ほなやったろかい!!!!

ということで、一日10分の筋トレとストレッチ。
週に3回の有酸素運動をする。これが1月の目標。

大嫌いな走るという行為も元旦にやってみました。今どれくらい走れるんかな?と思って。5分で死ぬかと思った。おいおいおいおい。身体重すぎるやろがい、いや、そもそもジョギングおもんないな!?みたいなさ。それでも20分カラダ動かすために5分走る、5分歩く、5分走る、5分歩く、やりました。しんど!!??

とはいえ計10分走れたことが自分の中で収穫。素晴らしい。天才。おめでとう。

しかもその日の夕方から見事に筋肉痛になりまして。
いや、走るという行為はよく効くなぁと痛感しました。今まで一時間歩いても一時間半歩いても効かなかったのに。短時間で何かしら変化が生まれる。これは私にとって嬉しいことでした。

ちなみに好きよりで集まったソフトテニスを3時間やったものと同じくらいの疲労感でした。ちょい走りとか長めに歩くとかは中途半端に屈強な私のカラダには効かんのです。やっかいだなぁ。笑

で、今日。同じ有酸素運動。水泳。試しました。
もともと水が大好きで泳ぐことが大好きな私(ちなみに水泳部などの経験は皆無)

いやー、とりあえずジョギングと同じ要領で5分刻みで20分セットしよか。できたら万々歳やろ。水圧あるし。と思ってスタート。

なんのなんのなんの。
スーパー楽しい!!いっこも辛くない!!もうワンセット軽くいける!!!明日も明後日も来たい!!!みたいな状態。こわ、水。笑

結局50年ぶりくらい(笑)に泳いだわけですが、楽しさが勝ってしまって予定してたものよりも1セット多めに泳ぎまして。平泳ぎメインたまにクロールで1キロ泳ぎました。いやー気持ちよかった!5分弱で100メートル泳げるのね、私。

そのあとお風呂に入り、くつろぎスペースでゴロ寝して、ふわーっとした状態で帰宅。

そういえばお昼食べてないやと思い遅めのランチ。何なら晩御飯兼用みたいな感じ。ご機嫌な私はお寿司屋さんへ。回らないけど安いや台ずし。最近よく行くんです。15時から19時までハッピーアワーでビールや日本酒半額なんですよ。最高。

ふらりとカウンターへ座りビールと餃子を食べ、本命のお寿司を選ぶ。ビール飲んだから胃が活発になって空腹を認識しちゃう。6貫注文。

するといつもはすぐ出てくるのに1貫だけしか出てこないんですよ。あれ?と思いながらパクリ。美味しい!ここで日本酒を注文。するとカウンターの店員さんが「ご飯のサイズ大丈夫ですか?」と尋ねてくださいました。大丈夫です!美味しいです!と答えるとニコッと笑って次のお寿司を握り始めてくれたんです。

え!シャリのことをあえてご飯と言い換えてわかりやすく聞いてくれる優しさ、個人の好みにあわせようとする優しさ。ちょっと感動しました。

その後も調子に乗って色々頂くんですが、どれも美味しいし心遣いが本当に嬉しかった。ネタも縦長に切ってありボリュームはあるけど食べやすい。ここもきっと優しさ。

あとマグロ軍艦食べたんですけどね。一人分だけその場でたたいて乗せて出してくださったんですよ。作り置きのやつじゃなくて。これも感動したなぁ...。

Y田さん。メガネの優しいY田さん。
覚えました。次いく時も彼がいたらいいな。次はちゃんとお礼も言いたい。

そんな楽しい休日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?