見出し画像

主菜作り置き チーズダッカルビ

急に涼しくなってきましたね!今日は外に出ると長袖の人も以前より多いようです。

体を温かくするこのは冷え性予防にもなります。キムチなんかも血行促進効果がありますよ。

というわけで(?)今日はキムチとよく合う、スンドゥブにしてみました。ここでご紹介する食材も少しずつ夏仕様から秋冬仕様になっています😌

#冷え性解消レシピ


材料(4人分)

鶏もも肉    1枚(300g)
キャベツ    1/6個(200g)
にんじん    1/2本(100g)
ピーマン    2個(80g)
玉ねぎ     1/2個(100g)
ピザ用チーズ  100g

調味料
コチュジャン  小さじ1
甜麺醤     大さじ2/3
豆板醤     大さじ1
(味噌で代用の場合大さじ2・1/2)


1.鶏もも肉は一口大に切りコチュジャン、甜麺醤、豆板醤に漬け込む。
*唐揚げ用を使うと切らずに便利です。
2.玉ねぎは櫛切りに切る。
3.ピーマンは1センチの千切りにする。
4.キャベツはざく切りにする。
5.にんじんは短冊切りにする。


食べる当日
①ホットクックの内鍋に1〜5を入れ加熱する。

ホットクックの設定:手動→蒸し→8分

②その後チーズを入れ延長2分加熱する。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?