見出し画像

☆ クイズの答えが出る0.1秒前に答えがわかる

クイズアプリで遊んでいると、答えが出る0.1秒前に正解を思いつく話。

本当に思いつけてるのか

30問クイズをプレイしたら、1問はこういう状況になる。

明らかに答えを見る前に答えが分かった感覚なのだが、本当に答えを思いついてるのだろうか?と毎度不安になる。

というのも、人間の意識は0.5秒遅れてやってくるという話があるからだ。

目で見てそれを脳で認識するには、当然ながらタイムラグがある。神経を伝わる時間と処理する時間が必要だからだ。

となると、自分の見ている世界は0.5秒間先の世界なわけだ。なんらかの入れ違いが起こってても不思議ではない。

自分自身を疑う

目の錯覚や今回の話も然り、自分自身が見ていることさえ真実ではない。(かもしれない)

常に何が事実か疑おう。
解釈は幾通りにも存在する。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?