見出し画像

サッカーの応援に行ってみよう!座席の選び方は?ゲーフラって何?


Jリーグ、セレッソ大阪の応援に行ってみよう!

今日は、”サッカーの試合に行ってみたいけどどうやって楽しむのか?” "一歩有気がでない・・!” という方に向けての記事です。(何回かに分けて書きますね!)

恋人や家族とサッカー観戦をしてみたい、初心者さん向けです♪

※現在はコロナの影響で、事前にネット抽選に当選した方のみ観戦可。現地での販売はありません。声を出しての応援も禁止されています。(拍手で選手を後押ししよう!)ゲーフラやフラッグを振るのも禁止です。


今から書く記事は、通常時(コロナ前)のルールや楽しみ方です。

また、他のチームの写真を引用させていただいております。


チケットの買い方

ネットで事前に購入可能です。もしくは、コンビニにある機械でも事前に買えちゃいます!チケットが余っているときは、当日券を現地で買うことも可能ですが、座りたい座席が売り切れていたり、当日券の販売がない場合もありますので事前に購入しておくことをオススメします!(QRコードのチケットのチームも多いです。)


座席の選び方

ビジターズシートは、相手チームの席のことをさします。サポーターズシート(通称ゴール裏)は、中でも熱狂的なサポーターたちが集まるエリアです。応援歌や選手のチャント、コールを立って/飛び跳ねてするのが一般的です。角度的に見にくいですが、選手を全力で応援したい熱い方におススメ!このエリアでは大旗を振ったり、ゲーフラをあげます。

初心者は、メインやバックからゆっくり観る方がテレビで見るのと同じ感じなので良いかもしてませんね。

ちなみにゲーフラとは、選手を応援する手作りの旗のことです!

服装

ユニフォームがないという方は、安めのTシャツもオフィシャルストアで購入が可能です。それもいいや、という方はチームのカラーを取り入れた服装にしたらかわいいですね♪ただ、普通の私服で来ているひともたくさんいるので動きやすい格好で問題ありません!!!

タオルマフラー(タオル)を買って首に巻いてもかわいいですし、応援に振り回しても!


観戦の楽しみ方

各チームにクラブマスコットがいます!一緒に写真を撮ったり、サインがもらえたりするんです。また、バック転など特技を披露するマスコットも、中にはいるので注目して見てくださいね。

食べ物はあるの?

はい、あります!スタグル(スタジアムグルメ)と呼ばれ、各チームごとに地域特産品などが♪コンビニで買った食べ物も持ち込み可能ですが、せっかくならスタグルを堪能してみては??


書きすぎてもわけがわからなくなると思うので、今日はこの辺で。試合の日程やグッズなど、詳しくはセレッソの公式サイトをご覧ください!



長居周辺にお越しの方は、鶏焼ジョーもチェックしてくださいね♪


鶏焼ジョー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?