見出し画像

保護犬パーク長居店。大阪にある、動物愛護団体のご紹介!


こんにちは、鶏焼ジョーです。

本日は長居にある、トリミングサロンWanwanwan&保護犬パーク 長居店様をご紹介させていただきます。

保護犬とのふれあいや里親募集を行っているドッグラン&トリミングサロンでペット用品も充実しています。わんちゃんとの、ふれあいのみのお客様もご利用可能だそうで、随時里親様も募集しております。


詳しくは、上記インスタをご覧ください!

こちらは保護犬専用&トリミングの施設ですが、今回は保護犬や保護猫の現状についても書いていきます。

日本の犬と猫の飼育頭数は、2019年10月時点で犬が約880万匹、猫が約978万匹だそうです。それらを合計すると、日本国内の子どもの人口を大きく上回っていて、わんちゃんねこちゃんは、わたしたちの生活にとても必要とされていることがわかります。

その一方で、行き場をなくしたわんちゃんねこちゃんが、動物愛護団体や保健所にたくさん持ち込まれているのも事実です。

犬が7687匹、猫が3万757匹...。

この数は、2018年度に殺処分された犬と猫の数です。。平均すると、1日に犬が約21頭、猫が約84頭、自治体の動物愛護センターで殺処分されていることになります。何の罪もないのに。


実は、わたしも2年前から保護猫のミィちゃんを家族に迎え入れまして、初めて猫ちゃんと生活しているのですが、猫ちゃんってとっても飼いやすい!可愛い!ミィちゃんと生活するようになった経緯は、詳しくは、後述させていただきます。

こちらが我が家のミィちゃんが生後2-3ヶ月くらいの頃。

画像1


どうして、自分のペットを無責任に手放してしまうのでしょうか??

その背景には、飼い主の高齢化といった健康上の理由や、引越し・離婚・失職などをきっかけに飼育費用を負担できなくなる経済的理由、犬猫が攻撃的な性格で言うことを聞かずしつけができないといった関係性の理由、家庭環境の変化や近隣トラブルによる理由など、さまざまな理由があります。


最近では、飼い主/ブリーダーが不妊・去勢手術などを行わずに犬や猫を多数飼育することで、繁殖が繰り返され飼育不能になる「多頭飼育崩壊」により保健所等に持ち込まれるケースが多いとされています。

また、ペットだけではなく、野良犬は狂犬病予防法に基づき自治体が積極的に捕獲・保護していますが、攻撃性があり譲渡に適さない場合も多く、やむなく殺処分されているというケースも。

野良猫は糞尿被害などの地域トラブルを引き起こし、持ち込まれるケースが多いといいます。

ペット産業(ペットショップ)のシステムは大量生産を前提としており、売れ残りや病気の犬猫、子を産めなくなった繁殖犬などの余剰分が発生してしまうのが現状です。そうした犬猫が劣悪な環境に放置され死亡したり、遺棄されていたり、そのまま保健所に持ち込まれるケースもあります。

日本からペットショップがなくなったらいいのに、と強く思います。


保護犬、保護猫の里親になるには、「ひとつの命」を責任を持って引き取ることになるので審査や条件がありますが、今新しくペットを迎え入れたいと思っている方は、ぜひペットショップではなく、愛護団体等から引き取ってください!!!

(この記事を書くにあたり、こちらのサイトを参考にさせていただき、一部引用させていただきました。)

いくつか愛護団体のサイトを載せておきます。

大阪で里親を募集しているサイトは、まだまだたくさんあります!!

この記事を読み、わんちゃんねこちゃんに少しでも興味が出た方は、目を通すだけで構いません。一度サイトを覗いてみてください。


ミィちゃんとの出会いは、実は保護センターではなく、家の近くに捨てられているのを拾ったんです。生後数日で、ぐったりしていて、お母さんがすぐに動物病院に連れて行きましたが、衰弱しきっていたため、もうすぐ死ぬでしょうなんで、獣医さんに心無いことを言われ...。

でも、あきらめず、猫を飼っている友達に電話をかけまくったり、すぐ本屋に猫の本を大量に買いにいったり、グーグルで調べまくりました。そしてとにかく、身体をゆたんぽと、お湯をペットボトルにいれたものをタオルにくるみ、温めまくりました。

画像2

画像3

2週間くらい、ほとんどみんな寝ないで介護?お世話?したら元気いっぱいになり、今では2歳になります。

猫ちゃんは、個人差があると思いますが、日中ずっと寝ているし、散歩に行かなくていいし、トイレも2回教えただけですぐ覚えたし、お手もできるし、う〇ちは臭すぎで気絶しそうになるけど、たくさんの癒しをくれます!笑

画像4

現在は2歳♪ 120gから約6キロになりました!


ペットを飼いたいけど飼えないひと、一度トリミングサロンWanwanwan&保護犬パーク 長居店様のわんちゃんと触れ合って遊んでみてはいかがでしょうか??


長居付近にお住まいの方は是非、鶏焼ジョーもよろしくお願いします!



鶏焼ジョー


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?