見出し画像

エメラルドのハートビート

8割方諦めて今日の診察に向かったのだけど、この間胎芽(まだ胎児ではない段階)の心臓が動いてるのをモニターで見ていたので、今日何も映らないモニターを見るのはとても辛かった。泣いて先生の話は半分しか聞けなかったと思う。
初期の流産は母体のせいではなく、赤ちゃん側の先天性染色体異常だから気にしないように、と言われたと思う。ネットにもそう書いてあったし。40代前後は約40%が初期流産してしまうそう。だから仕方ないんだって頭では分かるんだけど、妊婦さんが沢山いる待合室に戻れなくて、看護師さんがこの部屋にいていいよって言ってくれて、30分くらい別室で泣いてた。

だけど。どこかホッとしてる自分もいる。子ども達が少し大きくなってきて、これから仕事頑張りたいと思ってたし、旅行ももっと沢山行きたい。私には、私達にはかわいい子どもが2人もいる。もう充分だと思う。
妊娠が分かったとき、産まれるとしたら娘の卒園の時期で、あぁ…私卒園式出れないんだ…とか入学式も寝不足の中新生児連れて行くのか…とか妊娠出産は嬉しいはずのことなのに戸惑いの方が大きかった。決して喜びがなかったわけではない。だけど戸惑いの方がそれを上回っていたと思う。

この先気持ちが変わるかもしれないけど、私は今の生活に満足していて、新たな子どもは望んでいない…と思う。妊娠したり流産したり、出産するのは私。だから私は私の身体と気持ちをもっともっと大事にしようと思う。
そのことを👼は教えてくれたのかもしれない…と思いたい。

だけどね。👼のことは絶対に忘れたくないから、👼がお腹にきてくれた5月の誕生石のアクセサリーを買って、身につけていたいと思います💍

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?