悩む自己紹介


自己紹介は難しい

一対一で初めて会う人と話す時や多人数に自己紹介する時など、自己紹介をする場面はなかなか無くならない。

話す内容はまとまっているのになかなかうまく自己紹介できない。

自己紹介では当たり障りなくするべきか?
それとも変に気をてらった自己紹介をするべきか?

最近自己紹介をする場面が多く、ふと思った。
自己紹介➕その後に話す機会➕仕事➕知らないところで別の繋がり

たった一つの自己紹介でも自分の知らないところで何か話が出ているかもしれない。

であれば、印象に残る自己紹介をすればいいのか?と言われれば、目の前の相手に自分を紹介するわけなので、丁寧に自己紹介するほうが大切な気がする。

アイドルみたいに早口で呪文のような自己紹介をされてもわからない。
アイドルの呪文に近いのは知らない企業から電話がかかった時に近い。

興味関心が無いうちにこれをされると頭の中に何も残らないような気がする。

ということは、一番優先するべきは聞き取れること。

次に内容はどうするべきか?個々人で内容が異なると思うが、好きなように自己紹介したらいいと思う。

理由は自分を紹介するからである。文章だけでなく話し方や姿勢からも自分を観察されているのだと思うのがよい。

相手に覚えていてほしい内容が1つ2つあれば、それを強調して次の話に繋げば良い。

しかし、自分を開示したく無い人にとっては、ここで普通の内容がわからないから常に悩む。新しいグループでの普通がわからずに失敗しかねないと不安になる。

自己紹介とは難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?