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【11】広告のマンガ動画シナリオを書く #1

あーりーです

YouTubeのマンガ動画のシナリオを書いています。

この記事は「シナリオライターの仕事風景」というマガジンに収録しています。このマガジンでは、ぼくがYouTubeのマンガ動画のシナリオを書くときに意識している点や、日々の仕事の中で身に付けたことを皆さまとシェアさせていただいています。



シナリオの仕事に興味がある方に読んでいただきたい

YouTubeのマンガ動画のシナリオを書く仕事に興味がある…でも実際どんなことを考えて書いてるのかわからない…知りたい…

という皆さまに読んでいただけると嬉しいです。



今回は広告のマンガ動画について

今回は、YouTubeの「広告のマンガ動画」のシナリオを書くときに気を付けたいと思っていることを、自身の整理の意味もかねて書いていますね。



YouTubeの冒頭で流れる広告

YouTubeのマンガ動画の種類のひとつに「広告のマンガ動画」があります。

広告のマンガ動画」とは、商品の宣伝をするためのマンガ動画です。よくYouTubeの冒頭で流れていますよね。ダイエット、脱毛、増毛、美肌など、さまざまな悩みを解決する商品が紹介されています。



広告動画のシナリオ報酬は高め

これはぼくの肌感覚なのですが…

広告のマンガ動画」のシナリオは、他と比べて報酬が高いことが多いようです。やっぱり商品の販売に直接結び付くからでしょうか。

ですので…

シナリオの仕事をする際は、「広告のマンガ動画」のポイントも押さえておくと、報酬の高いシナリオを手掛けやすいかも知れません。というわけで、ぼくの経験からシェアしたいポイントを以下に記載いたします。



商品を比較して「いい!」と思ってもらう

今回は「商品の良さをアピールするには比較が大事」というテーマで書いていきます。

これを意識するのとしないのとでは、「広告のマンガ動画」を書くときのスタートラインが数段階ほど違って来ると思います。


広告のマンガ動画」は、商品を販売するためのものです。視聴者の皆さまには「いい商品だ!」と思ってもらわなくてはいけません。そのための一つの方法が「比較」です。これをシナリオでうまく取り入れていきます。



比較の方法

では、ぼく自身がしっかり頭に入れておきたいと思っている比較の方法を、以下に整理していきますね。

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