見出し画像

絵と語り㉔

こんにちは、鳥田です。
今回もまた、絵を載せて語っていこうと思います。
最後までお付き合いいただければ幸いです。

「擬人化」―
私の好物…いいえ、大好物であります。

生き物の擬人化は、割とすんなり方向性が決まったりします。
「目」や「爪」、「手」や「足」がある場合が多く、共通点を持たせ易いと思っています。

問題は、無機物の無人化ですかね。
かの有名な刀の擬人化、戦艦の擬人化など、デザインも設定も凝っていて、凄いなあと思います。

私の場合、擬人化ではありませんが、「井戸」の化身のようなもののデザインに苦労しました。
顔もなければ、手足もありません。
京都にお住まい、あるいは行かれた際は、八幡相槌神社さんの井戸にお立ち寄り頂ければと思います。

以上、お付き合いいただきありがとうございました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?