見出し画像

知らないの?ファイトケミカルの重要性

こんにちは

body make studio BASE 代表の高鳥です





旬の食材というものは、栄養価が豊富になるので

やはり美味しい理由があるわけです


だから積極的に食べていきたいわけでして。



とは言ってもですよ

なかなか野菜とかって意識的に食べないじゃないですか

身体にいいと分かっていても

ついつい蔑ろにしていませんか?


分かっちゃいるのよ!でもなかなか食べれない…

なので市販のサプリメントや健康食品を買って済まそうと



非常にもったいない!



そのこと自体は素晴らしい取り組みで

ビタミンミネラルを外から補うことは大いに賛成ですよ



ですがそれでは上手く機能しないことが研究でわかってきています



そこで今回のテーマ


【ファイトケミカルの重要性】


についてのお話をひとつ




なんとなく聞いたことがあるのではないでしょうか

なんとなく身体に良さそう そんなイメージかと思いますが

実際、ファイトケミカルは欠乏しても人体に大きな影響はありませんが

あった方が良いという栄養のこと。


でも何がそれなのか、よく実態がわからないですよね


今回はそんなファイトケミカルについて紐解いてみましょう




ファイトケミカル(Phyto Chemical)とは

伝統的な五大栄養素に分類されないが、重要と言われている栄養素で

厳密な定義はないが、植物からなる栄養素のこと



んー

よくわからん



大きく例を出すと…

・ポリフェノール
・カルテノイド
・含硫化合物
・アルカノイド
・糖関連化合物
・etc


これらが代表的な、大枠的なファイトケミカル↑


なんとなくイメージ掴めてきましたね

さらに分類すると…

<ポリフェノール>
・タンニン →クランベリー
・リグナン(セサミン) →ゴマ
・クルクミン →ウコン
・フラボノイド →カテキンやイソフラボンやアントシアニン
・クロロゲン酸 →コーヒー

<カルテノイド>※カルテノイドの一部はビタミンAにもなる
・β-カロテン →ニンジン
・リコピン →トマト
・アスタキサンチン →鮭

<硫黄化合物>
・アリシン,アリイン →ニンニク
・チオシアネート →ブロッコリー

<アルカロイド>
・カフェイン →コーヒー
・テアニン →茶
・モルヒネ →ケシ

<糖関連化合物>
・ソラニン →ジャガイモ
・フコイダン →藻


ここまで行くとなんとなくイメージ湧きますよね!

ビタミンでもミネラルでもない植物に含まれる栄養素

と考えると、ファイトケミカルってコレか!って感じですね




上に挙げたファイトケミカルはあくまでも一部で

さらに何百何千と、発見されていないものまでありますし

例えばニンジンにもカロテンだけでなく、たくさんのファイトケミカルが含まれます


このような成分が栄養として、

薬膳として、生薬として、漢方として役立てられているわけですね



あ、カテキンなどは抗菌抗酸化作用が高いですが

ソラニンは毒ですからね、

要するに植物が作り出す、毒にも薬にもなる成分のことです





そしてコレらは植物を直接食べないと摂取できません

ニンジンを食べて育った馬肉を食べたところでβ-カロテンはゼロ

当然ですね



そしてそのファイトケミカルそれぞれは

お互いの効果を高め合ったり、いらないものを打ち消したりと

細胞に活用してもらえるよう上手くアジャストしています。



冒頭にもあったように

市販のサプリメントや健康食品が上手く機能しない この真意は


ファイトケミカルがいないことで上手く機能しない。

マルチビタミンなど、化学工業的に作られた単一の化合物を摂取しても

上手く利用されないのは、そうゆう意味ってこと

市販のマルチビタミンの効果がほぼないことは、多くの研究結果でもわかっています。




また、

ファイトケミカルは明確な欠乏症はわかっていません

ビタミンだと欠乏症は明確で、例えばビタミンCが欠乏することで

壊血病となり死に至りますが

ファイトケミカルにはそれがわかっていない。



ですが、あった方が確実に身体にとってプラスに働くものであるどころか、

健康な生活を維持し、疾患の予防に役立つ重要なものであることがわかっているため

もはやなくてはならない存在なわけで

今では第七の栄養素とも言われています
1:炭水化物 2:タンパク質 3:脂質 4:ビタミン 5:ミネラル 6:食物繊維 7:ファイトケミカル





とまあ、長々と書いてきましたが

健康を維持向上するには

生の野菜をしっかり食べましょうということ



健康は健康食品の中ではなく

生鮮野菜の中にたくさん存在します。




忙しい?めんどくさい?

いやいや、健康に勝るものはないはずです

野菜食べましょ



おつかれさまでした






高崎市のパーソナルジム
body make studio BASE

〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F
TEL: 080-4147-3922

公式LINE↓
https://lin.ee/RZy34KA

ホームページ↓
https://bms-base.net/

営業時間9時〜21時(最終受付20:30)
水日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?