見出し画像

【京福バス】【福井鉄道】【北陸鉄道】福井駅にて

青春18きっぷを使って福井を訪ねてみました。関西のバスターミナルとは少し雰囲気の違う福井駅のバスをご紹介します。

先日、敦賀から北上して福井へ。
元山陽バスが福井にいるらしいと聞いたので来ないかな〜と思っていましたが、そんなにちょうどよく来ることはありませんでした。

福井駅西口バスターミナル
福井駅西口バスターミナル

福井駅西口に停まっていたのは京福バスさまの損保ジャパンラッピングバス。このバスの左後部や右前部の席はずっと高橋一生さんに見つめられながら乗ることになりそうですね…。

京福バスさまの損保ジャパンラッピングバス
京福バスさまの損保ジャパンラッピングバス

福井駅西口でリエッセを見かけました。
2003年式というこちらは雪国の冬を何度も越えてきたせいでしょうか、車体には少し疲れが見えるようです。

京福バスさまのリエッセ
京福バスさまのリエッセ

福井駅西口にやって来たのは京福バスさまのスペースランナーRM。西工96MCのボディに京福バスさまのカラーがよく似合います。
影がかかってしまいました…。

京福バスさまのスペースランナーRM
京福バスさまのスペースランナーRM

福井駅西口にやって来たのはレインボーHRロング。千葉海浜交通さまからやって来た車両だそうです。

京福バスさまのスペースランナーRM

東口には新幹線の駅が聳えていました。

福井駅東口バスターミナル
福井駅東口の装飾

福井駅東口にいた日野レインボーHRの「フレンドリーバス」
白ナンバー?と思ったら、福井県のバスなんですね。
7m車はかわいらしいです。

日野レインボーHRの「フレンドリーバス」

福井駅東口には北陸鉄道さまの貸切車と福井鉄道さまの高速乗合車が停まっていました。

北陸鉄道さまの貸切車と福井鉄道さまの高速乗合車

新幹線の開業を間近に控えた福井駅。これからどう変わっていくのかが楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?