見出し画像

姫路市立動物園の新幹線

2022年10月、神戸新聞さまの記事で姫路市立動物園の新幹線が取り上げられました。お城の動物園の中の遊園地を走る新幹線の姿は印象的で、私自身もとても思い出深い乗り物です。梅雨の晴れ間のある日、姫路市立動物園へ新幹線を訪ねてみました。

姫路城内の姫路市立動物園にあるレトロな新聞で取り上げられてからちょっと注目されています。新幹線ですが、名前は「汽車」です、神戸新聞さまの記事によると新幹線に作り変えられる以前は本当に汽車だったそうです。

新幹線の乗り場
新幹線の乗り場

0系新幹線を模した柔和な顔つきが素敵ですね。

乗り場に停まる新幹線

木々に囲まれた「駅」に停まる姿は高速鉄道というよりも軽便鉄道のような雰囲気です。子供向けの乗り物ですが、姫路城を眺めながら走る新幹線は大人の方でも楽しめますよ。

「駅」に停まる新幹線

姫路市立動物園は姫路城の中という環境のため、移転が検討されているそうです。新幹線が気になった方は是非お早めに姫路へお越しください。

デネブちゃんねるにて動画を公開していただきました。

神戸新聞さまの記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?