見出し画像

【山陽バス】さよなら夜間高速バス「神戸・大阪・京都〜立川線」(2)セレガの頃

2023年12月4日、長らく運休していた山陽バスが運行する夜間高速バス「神戸・大阪・京都〜立川線」が正式に運行を休止すると発表されました。初期の夜行バスとして1991年より運行を開始し、「レッツ号」の愛称で長らく東京と神戸を結ぶ足として親しまれてきた山陽バスの夜間高速バス「神戸・大阪・京都〜立川線」の思い出を巡ってみました。

ミント神戸1階の三宮バスターミナル。
今宵も山陽バスの夜間高速バス「神戸・大阪・京都〜立川線」の立川行きバスがやってきました。ただし、この日2015年8月1日の発車便から新名神・新東名、そして、圏央道を経由して相模原市の橋本駅南口を経由することになりました。

三宮バスターミナルに停まる山陽バスの
間高速バス「神戸・大阪・京都〜立川線」

新名神・新東名・圏央道を通って相模原を経由する大変化をした夜間高速バス「神戸・大阪・京都〜立川線」ですが、行き先は長年にわたってお馴染みの立川のままで、発車時刻も変更がないので案内ディスプレイの表示はそのままです。

三宮バスターミナルの表示

三宮バスターミナルを出たバスは南海なんば、湊町、高速京田辺、京都駅八条口と京阪神をなぞるように走って草津JCTから新名神に入り、甲南パーキングエリアで開放休憩となりました。

甲南パーキングエリアに停まる
夜間高速バス「神戸・大阪・京都〜立川線」
忍者が描かれた甲南パーキングエリア
「忍者の里」甲南の表記

甲南から深夜の新名神・伊勢湾岸・新東名を走り抜けた「レッツ号」は海老名JCTで東京都心へと向かう各社の夜行バスたちと別れて圏央道を北へ。八王子バイパスを経由して橋本駅南口に到着しました。

橋本駅南口に着いた夜間高速バス「神戸・大阪・京都〜立川線」

橋本駅の乗り場には「京都・大阪・神戸」の行き先が表記され、京王相模原線の改札前には大きなポスターが掲出されていました。

京王相模原線橋本駅の改札前に掲出されていたポスター
橋本駅南口の乗り場の表記
橋本駅南口の乗り場の案内
橋本駅南口の標柱

橋本駅を出たバスは朝日の八王子バイパスを走って昭島駅、立川駅などを経由して玉川上水駅へ到着しました。

玉川上水駅に着いた夜間高速バス「神戸・大阪・京都〜立川線」

橋本駅から京阪神へ直結する夜行バスはこの夜間高速バス「神戸・大阪・京都〜立川線」が初めてでした。橋本駅にはリニア中央新幹線の乗り入れが予定されていて、山陽バスとリニアが接続するのかと楽しみにしていましたが、その前にバスが走り去ってしまったのは少し寂しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?