見出し画像

【神姫バス】姫路城と桜2023(4)

兵庫県だけでなく西日本有数の桜の名所の姫路城では、2023年3月22日に姫路城管理事務所が1986年に統計を取り始めてから4番目に早くソメイヨシノが開花し、31日に満開が発表されました。早くも花の盛りを迎えた姫路城を訪ねてみました。

4月に入っても晴天が続いています。
姫路駅北口には驚くほど多くの人が行きかっています。

大手前を行くバス

櫂のしづくも 花と散る
桜に囲まれたお城を眺めながら、お堀を和船がゆっくりと進んでいきました。

お堀を進む和船

姫路城三ノ丸広場の女坂の下辺りから眺めた大天守はまるで花の海に浮かぶようでした。

花の海に浮かぶような姫路城大天守

私は西側から大天守を眺めることが多いのですが、たまにはと東の動物園側から眺めてみました。花に囲まれた白い大天守は本当に美しいですね。

三ノ丸広場東側から眺めた大天守

姫路城は花の盛り。
もう少しだけこの華やかな景色を楽しむことができるでしょうか。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?